広告をブロックしたスペースに広告を入れる Adblock

no extension

いや,これアカンやろ。

米国家安全保障局(NSA)の内部告発者であるEdward Snowden氏、ロシアのパンクロックバンドPussy Riot、そして中国人芸術家Ai Weiwei(アイ・ウェイウェイ)氏は米国時間3月12日、ブロックされた広告のスペースを使ってネット検閲を抗議したと、人権団体Amnesty Internationalが明らかにした。
[...]
一連のメッセージは、ネット上の言論の自由を検閲し、大規模な監視活動を行う政府に呼びかけるキャンペーンの一環だ。メッセージをクリックして、「政府が黙らせようとした人物のコンテンツ」に進むようになっているとAmnestyはプレスリリースで述べた。
via スノーデン氏らのメッセージが広告スペースに--アムネスティとAdBlockがキャンペーン展開

なにそれ。 一方の広告をブロックしてもう一方を通すのは「検閲」じゃないとでも言うのか。 それとも企業広告(advertisement)は NG で政治広告(propaganda)は OK とかそんな了解でもあるの?

前々からサービス・プロバイダによる広告ブロックに関しては違和感があったが,これではっきりした。

だめだこりゃ

彼らは既存の広告を自分たち用の広告スペースとして売っているに過ぎない。 今回のキャンペーンはそのための「広告」としては効果絶大だろう。 「注目の搾取」とはまさにこのことだ。

参考