第24回参議院議員通常選挙 広島県選挙区候補者

no extension

あ゛ー。 うかうかしてたら来週はもう選挙じゃん。 というわけで,主に私の覚え書きのために広島県選挙区候補者の情報を挙げておく。

ちなみに正式な情報はこちら。

なんだけど,なんで PDF を暗号化してるの? 選挙情報なんだから accessibility を損なうようなことをわざわざするなよ。 そんなことするくらいなら電子署名のひとつも入れとけっての。 相変わらず日本の役所は糞だな!

広島県選挙区候補者一覧

候補者名 満年齢 党派 現職/新人 Twitter Facebook
佐伯 知子 36 幸福実現党 新人 あり
玉田 憲勲 58 無所属 新人
中丸 啓 52 日本のこころを大切にする党 新人 あり あり
柳田 稔 61 民進党 現職
高見 篤己 64 日本共産党 新人 あり
宮沢 洋一 66 自由民主党 現職
灰岡 香奈 33 おおさか維新の会 新人 あり あり

順番は届け出順。 年齢を入れているのは,個人的な方針として立候補時点で満60歳を超えている方には(支持するしないに関わらず)投票しないことにしているから。

しかし,まぁ,個人の勝手と言われればそのとおりなのだが,社会的に影響力のある人が ameblo なんか使うのはブランドの毀損なんじゃないだろうか。 いまどき個人でドメインを取るなんて安いもんだし,ネットワーク効果を狙うなら Twitter や Facebook のほうがいいだろうし。

選挙へ行って白票を投じよう?

みたいな記事をどこかで見かけたが,白票や無効票は,選挙結果に影響力を及ぼさないという意味で,投票しないのと同じなので止めたほうがいい。 若い人には誰に入れていいか分からない人も多かろうが,そんなの私のようなおぢさんだって同じである。 最初は個人的な好き嫌いから始めてもいい。 ちょっとずつ考えていくことが大事である。

おそらく今回の選挙は政局に大きな変化をもたらさないだろう。 残念なことに。 なので自分の頭で考えて自分の手で投票して,その結果を見つめていく過程を体験していくことが重要なんだと思う。 どうせ学校の先生は日本の政治や世界情勢について sensitive なことは教えられない。 多くの10代とって今回の選挙は自分で問いを立てて自分で解を探っていく最初の機会になるのかもしれない。

つっても,まぁ,もう1週間前だけどね。 私は誰に何処に投票するかは決めた!