帰ってきた「しっぽのさきっちょ」

しっぽのさきっちょ: 2017-10-08 付

火星探査機 InSight で火星に名前を送ろう

no extension

「星が好きな人のための新着情報」の記事を見るまですっかり忘れてたですよ。

アメリカ・ヨーロッパ共同の火星探査計画 “InSight” は2012年に立ち上げられた。

もともと火星が接近する2016年に探査機を打ち上げる予定で,前年の2015年に「火星に名前を送ろう」キャンペーンも行われた。

しかし打ち上げは2年後の2018年,つまり来年に延期されたのだった。

実は,このキャンペーンについて私は完全に聞き逃していて,それを知ったのがキャンペーン終了後だったため悔しい思いをしていた。

今回は InSight の打ち上げが2018年5月に再設定されたことを受けて「火星に名前を送ろう」キャンペーンをもう一度やることになったようだ。 前回に参加した人は既に登録済みだと思うが(申し込みページで確認できる),私のように機会を逃した方は最後のチャンスということで,是非。 締切は2017年11月1日。

こういうのはお祭りだからね(笑)

さっそく登録した。 これが私の Boarding Pass だよん。

Boarding Pass
Boarding Pass

来年2018年は2003年以来と言われる火星大接近の年だ。 無事火星まで行って活躍していただきたいものである。

ブックマーク