第48回衆議院議員総選挙

no extension

2017年11月22日(日)に第48回衆議院議員総選挙および第24回最高裁判所裁判官国民審査が行われる。 選挙のお知らせも届いたことだし調べておくか。

情報元は以下の通り。

サイト・ポリシーにも書いてるけど,記事の内容は保証できないので,怪しい点があればちゃんと1次情報をあたること。 フィードバックは大歓迎。

広島県3区 候補者一覧(定数1名)

とりあえず私が住んでる選挙区だけ。

候補者名 満年齢 届出政党 現職/新人 Twitter Facebook YouTube
塩村あやか 39 新人
河井克行 54 自民 現職
野村まさてる 35 (注) 新人
今枝仁 47 維新 新人
玉田憲勲 60 新人
西本昭彦 72 新人
(注)届出政党の記載はないがポスター等では「幸福実現党」となっている

ネットを含むメディアでは頭の悪い政治宣伝が飛び交う今日このごろだが,和むメンツ1 で助かるわ。 田舎バンザイ(笑)

前回の参院選のときも書いたが(つか常に公言しているが),個人的な方針として立候補時点で満60歳を超えている方には(支持するしないに関わらず)投票しないことにしている(表に年齢を入れているのはそのため)。

これもやっぱりこういうイベント時期の恒例なんだろうけど,またぞろ「政党座標テスト」みたいなのが流行ってるみたいで,一応私もやってみたけど(公開しないよ),結局のところ,個人の主義主張の多様性に対して「政治」がとれるアクションって限られてしまう。

しかも日本の政治家は「政局」とか「政治的判断」とかいう名の損得計算で行動する2 ので,選んだ人や政党が宣言した政策に沿って働くかどうかは殆ど博打みたいなものだ。 まぁ選挙はバイキング料理のように好きな「政策を選ぶ」イベントじゃないし。

第24回最高裁判所裁判官国民審査

審査に付される裁判官の氏名 」は以下の通り。

氏名 任命年月日
小池裕 2015-04-02 (平成27年4月2日)
戸倉三郎 2017-03-14 (平成29年3月14日)
山口厚 2017-02-06 (平成29年2月6日)
菅野博之 2016-09-05 (平成28年9月5日)
大谷直人 2015-02-17 (平成27年2月17日)
木澤克之 2016-09-19 (平成28年9月19日)
林景一 2017-04-10 (平成29年4月10日)

事前に調べておこうといつも思っているのに,毎回のように忘れるんだよね。 今回は忘れないようにちゃんと記しておく。

ブックマーク


  1. 塩村あやか氏だけは東京の方で色々やらかしたみたいだが… ↩︎

  2. ルールに従って損得計算で動くのは官僚の仕事。政治家の仕事の8割は決断である。そこから先はおまけみたいなもんだ(笑) ↩︎