配列と Slice

以下の記事を見て思わず膝を打った。

なるほど! こういう風に説明すればいいのか。 というわけで,私も便乗してみる。 あくまでも私のための覚え書きである。

配列は常に「値」である

まずはこんなコードを書いてみる。

package main

import "fmt"

type Array4 [4]int8

func main() {
    ary := Array4{0, 1, 2, 3}
    fmt.Printf("ary = %p\n", &ary)
    for i := 0; i < len(ary); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &ary[i], ary[i])
    }
}

[4]int8 が「型」であることを意識してもらうために敢えて Array4 という型を宣言している。 実行結果は以下の通り。

ary = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3

まぁ分かりやすいよね。 今度はダンプ表示部分を別関数にしてみる。

package main

import "fmt"

type Array4 [4]int8

func dumpA(ary Array4) {
    fmt.Printf("dump(ary) = %p\n", &ary)
    for i := 0; i < len(ary); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &ary[i], ary[i])
    }
}

func main() {
    ary := Array4{0, 1, 2, 3}
    fmt.Printf("ary = %p\n", &ary)
    dumpA(ary)
}

このコードの実行結果は以下の通り。

ary = 0x10410020
dump(ary) = 0x10410040
0x10410040: 0
0x10410041: 1
0x10410042: 2
0x10410043: 3

dumpA() 関数の引数として渡される配列(のポインタ)がオリジナルのものと異なることが分かるだろう。 Go 言語では関数の引数は原則として「値渡し(call by value)」であるため,配列を渡す場合でも配列のコピーを作って渡すことになる。 配列の値(=コピー)を渡すのではなく配列の実体を渡すにはポインタを使う。

package main

import "fmt"

type Array4 [4]int8

func dumpA(ary *Array4) {
    fmt.Printf("dump(ary) = %p\n", ary)
    for i := 0; i < len(ary); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &ary[i], ary[i])
    }
}

func main() {
    ary := Array4{0, 1, 2, 3}
    fmt.Printf("ary = %p\n", &ary)
    dumpA(&ary)
}

結果は以下の通り。

ary = 0x10410020
dump(ary) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3

slice は配列を参照するオブジェクトである

次は配列を slice に置き換えてみよう。

package main

import "fmt"

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc) = %p\n", slc)
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    slc := []int8{0, 1, 2, 3}
    fmt.Printf("slc = %p\n", slc)
    dumpS(slc)
}

配列の場合の記述の違いが分かるだろうか。 この場合 slc には配列 {0, 1, 2, 3} へのポインタがセットされる。 したがって dumpS() 関数の引数には(見かけ上)配列 {0, 1, 2, 3} への参照がセットされていることになる。

slc = 0x10410020
dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3

では応用として今度はこんなコードを考えてみよう。

package main

import "fmt"

type Array4 [4]int8

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc) = %p\n", slc)
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    ary := Array4{0, 1, 2, 3}
    fmt.Printf("ary = %p\n", &ary)
    slc := ary[:]
    dumpS(slc)
}

slc := ary[:] で配列 aryslice slc にキャストされているのがポイントである。 実行結果は以下の通り。

aary = 0x10410020
dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3

配列 ary のオリジナルのポインタ値がそのまま slc の配列への参照値になっているのが分かると思う。 これを踏まえると以下の面白いコードも書ける。

package main

import "fmt"

type Array4 [4]int8

func dumpA(ary *Array4) {
    fmt.Printf("dump(ary) = %p\n", ary)
    for i := 0; i < len(ary); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &ary[i], ary[i])
    }
}

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc, sz, cap) = %p, %d, %d\n", slc, len(slc), cap(slc))
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    ary := Array4{0, 1, 2, 3}
    dumpA(&ary)
    slc1 := ary[0:2]
    dumpS(slc1)
    slc2 := slc1[0:4]
    dumpS(slc2)
}

サイズ 2 の slc1 からサイズ4の slc2 を取得しているのがポイント。 このコードの実行結果は以下の通り。

ddump(ary) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
dump(slc, sz, cap) = 0x10410020, 2, 4
0x10410020: 0
0x10410021: 1
dump(slc, sz, cap) = 0x10410020, 4, 4
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3

実は slice は配列に対するポインタとサイズと容量の3つの属性を持つオブジェクトである。 上述のコードでは配列 ary のサイズが反映されて slc1 の容量が4となるため slc2 ではサイズ4の slice を作ることができるわけだ。

ここで,たとえば slc1 := ary[2:4] と書き換えると

package main

import "fmt"

type Array4 [4]int8

func dumpA(ary * Array4) {
    fmt.Printf("dump(ary) = %p\n", ary)
    for i := 0; i < len(ary); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &ary[i], ary[i])
    }
}

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc, sz, cap) = %p, %d, %d\n", slc, len(slc), cap(slc))
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    ary := Array4{0, 1, 2, 3}
    dumpA(&ary)
    slc1 := ary[2:4]
    dumpS(slc1)
    slc2 := slc1[0:4]
    dumpS(slc2)
}

slc1 の容量が変わるため,以下のように実行時 panic になる。

dump(ary) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
dump(slc, sz, cap) = 0x10410022, 2, 2
0x10410022: 2
0x10410023: 3
panic: runtime error: slice bounds out of range

このように配列と slice の関係が分かると append() 関数の挙動も理解しやすくなる。

【追記】 たとえば,配列 ary := Array4{0, 1, 2, 3} の先頭2要素を slice として切り出す場合,普通は ary[0:2] でいいのだが,容量を含めて2要素のみとしたい場合は ary[0:2:2] と記述する。

package main

import "fmt"

type Array4 [4]int8

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dumpS(slc, sz, cap) = %p, %d, %d\n", slc, len(slc), cap(slc))
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    ary := Array4{0, 1, 2, 3}
    slc1 := ary[0:2:2]
    dumpS(slc1)
}

このコードの実行結果は以下の通り。

dumpS(slc, sz, cap) = 0x10414020, 2, 2
0x10414020: 0
0x10414021: 1

ary[0:2:2] の3番目の要素は(容量の)サイズではなくインデックス値である点に注意。 たとえば ary の2番目と3番目の要素を切り出そうとして ary[1:3:2] などと書くとコンパイルエラーになる。

invalid slice index: 3 > 2

ところで先ほど slice は「ポインタとサイズと容量の3つの属性を持つオブジェクト」と書いた。 つまり厳密に言えば,関数の引数に slice をセットするということは「ポインタとサイズと容量の3つの属性を持つオブジェクト」を値渡しでセットしているということになる。 たとえば以下のようなコードを考える。

package main

import "fmt"

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc) = %p\n", slc)
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func addS(slc []int8, e int8) {
    slc = append(slc, e)
    dumpS(slc)
}

func main() {
    slc := make([]int8, 4, 8)
    slc[0] = 0
    slc[1] = 1
    slc[2] = 2
    slc[3] = 3
    dumpS(slc)
    addS(slc, 4)
    dumpS(slc)
    slc2 := slc[0:5]
    dumpS(slc2)
}

杜撰なコードではあるが,サイズ4容量8の配列に5番目の要素を append() しても内部の配列そのものは更新されないため動きとしては問題ないように見える。 しかし実際には以下のような実行結果になる。

dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
0x10410024: 4
dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
0x10410024: 4

つまり addS() 関数に渡す slc は値渡しなので addS() 関数内で slc のサイズが変わっても関数の呼び出し元には反映されないことになる(ただし配列自体には値がセットされている)。 append() 関数実行後は必ず状態が変わるため正しく slice の「値」を更新する必要がある。

配列の複製と比較

Go 言語では配列は値であるため,代入時に自動的に複製が発生する。 また同じ型であれば == 演算子で配列の内容を比較できる。

package main

import "fmt"

type Array4 [4]int8

func dumpA(ary *Array4) {
    fmt.Printf("dump(ary) = %p\n", ary)
    for i := 0; i < len(ary); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &ary[i], ary[i])
    }
}

func main() {
    ary := Array4{0, 1, 2, 3}
    var ary2 Array4
    dumpA(&ary)
    ary2 = ary
    dumpA(&ary2)
    if ary == ary2 {
        fmt.Println("ary == ary2")
    } else {
        fmt.Println("ary != ary2")
    }
}

実行結果は以下の通り。

dump(ary) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
dump(ary) = 0x10410024
0x10410024: 0
0x10410025: 1
0x10410026: 2
0x10410027: 3
ary == ary2

ただし配列の型が異なる場合(たとえば [3]int8[4]int8)は単純比較はできないので注意が必要である。

slice の複製と比較

一方, slice は配列のポインタを属性値として持っているだけなので代入を行っても配列自体は複製されない。 slice の複製が欲しい場合は copy() 関数を使う。

package main

import "fmt"

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc) = %p\n", slc)
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    slc1 := []int8{0, 1, 2, 3}
    dumpS(slc1)
    slc2 := make([]int8, len(slc1), cap(slc1))
    copy(slc2, slc1)
    dumpS(slc2)
}

コピー先の slc2 について make() 関数であらかじめサイズと容量を確保しておくのがポイント。 実行結果は以下の通り。

dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
dump(slc) = 0x10410024
0x10410024: 0
0x10410025: 1
0x10410026: 2
0x10410027: 3

なお slice インスタンス同士は == 演算子による比較ができない。

package main

import "fmt"

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc) = %p\n", slc)
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    slc1 := []int8{0, 1, 2, 3}
    dumpS(slc1)
    slc2 := make([]int8, len(slc1), cap(slc1))
    copy(slc2, slc1)
    dumpS(slc2)
    if slc1 == slc2 {
        fmt.Println("slc1 == slc2")
    } else {
        fmt.Println("slc1 != slc2")
    }
}

とやっても

prog.go:18:10: invalid operation: slc1 == slc2 (slice can only be compared to nil)

という感じでコンパイルエラーになる1

slice の内容を比較したいのであれば reflect.DeepEqual() 関数が使える2

package main

import (
    "fmt"
    "reflect"
)

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc) = %p\n", slc)
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    slc1 := []int8{0, 1, 2, 3}
    dumpS(slc1)
    slc2 := make([]int8, len(slc1), cap(slc1))
    copy(slc2, slc1)
    dumpS(slc2)
    if reflect.DeepEqual(slc1, slc2) {
        fmt.Println("slc1 == slc2")
    } else {
        fmt.Println("slc1 != slc2")
    }

}

とすれば以下の結果になる。

dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
dump(slc) = 0x10410024
0x10410024: 0
0x10410025: 1
0x10410026: 2
0x10410027: 3
slc1 == slc2

需要があるかどうか分からないが, slice が参照している配列のインスタンスが同一であるかどうか調べるには reflect.ValueOf() 関数で値(=配列)を取得し,そのポインタ値を == 演算子で比較する。

package main

import (
    "fmt"
    "reflect"
)

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc) = %p\n", slc)
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    slc1 := []int8{0, 1, 2, 3}
    dumpS(slc1)
    slc2 := make([]int8, len(slc1), cap(slc1))
    copy(slc2, slc1)
    dumpS(slc2)
    if reflect.ValueOf(slc1).Pointer() == reflect.ValueOf(slc2).Pointer() {
        fmt.Println("slc1 == slc2")
    } else {
        fmt.Println("slc1 != slc2")
    }
    slc3 := slc1
    dumpS(slc3)
    if reflect.ValueOf(slc1).Pointer() == reflect.ValueOf(slc3).Pointer() {
        fmt.Println("slc1 == slc3")
    } else {
        fmt.Println("slc1 != slc3")
    }
}

結果は以下の通り。

dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
dump(slc) = 0x10410024
0x10410024: 0
0x10410025: 1
0x10410026: 2
0x10410027: 3
slc1 != slc2
dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
slc1 == slc3

slice のポインタ値を比較すればいいぢゃん,と思うかもしれないが,その場合は単に slice インスタンスが同一かどうかを比較しているに過ぎない。

package main

import "fmt"

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc) = %p\n", slc)
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    slc1 := []int8{0, 1, 2, 3}
    dumpS(slc1)
    slc2 := slc1
    dumpS(slc2)
    if &slc1 == &slc2 {
        fmt.Println("&slc1 == &slc2")
    } else {
        fmt.Println("&slc1 != &slc2")
    }
}

なので,結果は以下の通り。

dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
dump(slc) = 0x10410020
0x10410020: 0
0x10410021: 1
0x10410022: 2
0x10410023: 3
&slc1 != &slc2

【2023-08-10 追記】 slices 標準パッケージを使う

Go 1.21 から slices 標準パッケージが追加された。 これは slice の操作を Generics を使って定義したもので,たとえば slice の複製や比較を行うメソッドは

// Clone returns a copy of the slice.
// The elements are copied using assignment, so this is a shallow clone.
func Clone[S ~[]E, E any](s S) S {
    // Preserve nil in case it matters.
    if s == nil {
        return nil
    }
    return append(S([]E{}), s...)
}
// Equal reports whether two slices are equal: the same length and all
// elements equal. If the lengths are different, Equal returns false.
// Otherwise, the elements are compared in increasing index order, and the
// comparison stops at the first unequal pair.
// Floating point NaNs are not considered equal.
func Equal[S ~[]E, E comparable](s1, s2 S) bool {
    if len(s1) != len(s2) {
        return false
    }
    for i := range s1 {
        if s1[i] != s2[i] {
            return false
        }
    }
    return true
}

といった感じに定義されている。 これを使えば前節のコードは

package main

import (
    "fmt"
    "reflect"
    "slices"
)

func dumpS(slc []int8) {
    fmt.Printf("dump(slc) = %p\n", slc)
    for i := 0; i < len(slc); i++ {
        fmt.Printf("%p: %v\n", &slc[i], slc[i])
    }
}

func main() {
    slc1 := []int8{0, 1, 2, 3}
    dumpS(slc1)
    slc2 := slices.Clone(slc1)
    dumpS(slc2)
    if reflect.ValueOf(slc1).Pointer() == reflect.ValueOf(slc2).Pointer() {
        fmt.Println("slc1.Pointer == slc2.Pointer")
    } else {
        fmt.Println("slc1.Pointer != slc2.Pointer")
    }
    if slices.Equal(slc1, slc2) {
        fmt.Println("slc1 == slc2")
    } else {
        fmt.Println("slc1 != slc2")
    }
}

てな感じに書き直すことができる。 これを実行すると

dump(slc) = 0xc000012028
0xc000012028: 0
0xc000012029: 1
0xc00001202a: 2
0xc00001202b: 3
dump(slc) = 0xc000012050
0xc000012050: 0
0xc000012051: 1
0xc000012052: 2
0xc000012053: 3
slc1.Pointer != slc2.Pointer
slc1 == slc2

といった出力になる。 slices.Clone() 関数によって新たにコピーが生成されているのが確認できるだろう。 また slices.Equal() 関数が配列の内容(値)を比較している点にも注目してほしい。

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参考図書

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プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)
Alan A.A. Donovan (著), Brian W. Kernighan (著), 柴田 芳樹 (翻訳)
丸善出版 2016-06-20
単行本(ソフトカバー)
4621300253 (ASIN), 9784621300251 (EAN), 4621300253 (ISBN), 9784621300251 (ISBN)
評価     

著者のひとりは(あの「バイブル」とも呼ばれる)通称 “K&R” の K のほうである。この本は Go 言語の教科書と言ってもいいだろう。

reviewed by Spiegel on 2016-07-13 (powered by PA-APIv5)

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初めてのGo言語 ―他言語プログラマーのためのイディオマティックGo実践ガイド
Jon Bodner (著), 武舎 広幸 (翻訳)
オライリージャパン 2022-09-26
単行本(ソフトカバー)
4814400047 (ASIN), 9784814400041 (EAN), 4814400047 (ISBN)
評価     

2021年に出た “Learning Go” の邦訳版。私は版元で PDF 版を購入。 Go 特有の語法(idiom)を切り口として Go の機能やパッケージを解説している。 Go 1.19 対応。

reviewed by Spiegel on 2022-10-11 (powered by PA-APIv5)


  1. 同様に比較演算子が使えない基本型としては map と関数値(function value)がある。 ↩︎

  2. byte 型の slice であれば bytes.Compare() を使って比較できる。 ↩︎