「OpenPGP の実装」セクションを開設した

no extension

しっぽのさきっちょ」に散らばってる OpenPGPGnuPG に関する記事を「OpenPGP の実装」セクションに移動・統合することにした。 とりあえず入れ物だけは作った。

前回書いた記事も移動しちゃうのでゴメンナサイ。 今の URL は削除せず残しておいて,移転先 URL をリンクで指示するようにします。

海外の事情は分からないけど,少なくとも日本では OpenPGPGnuPG は全くメジャーではないのは分かってるし,私もセキュリティ管理者やめてから15年以上は経ってて真面目に最先端情報を追う気もないのだが(仕事でポストくれるのなら頑張るけど),それでも GnuPG は日常的に使ってるツールだし, OpenPGPRFC 4880bis に向かって少しずつ動いてる感じはするし, Go 言語のお勉強用とはいえ gpgpdump とか公開してることもあるので,メンテナンスし易い位置に集約しておこうかな,と考えたのだった。

以上,いいわけ終わり。

そうそう。 セキュリティ情報やアップデート情報など時事ネタに関しては変わらず「しっぽのさきっちょ」で扱うので,今後ともよしなに。