いつの間にか Evince Windows 版がなくなっていた

no extension

最近 PDF への電子署名を騙す脆弱性が公開された。

脆弱性は大きく3つあるようだ。

  • Universal Signature Forgery (USF) : CVE-2018-16042
    • CVSSv3 深刻度 7.5 (CVSS:3.0/AV:N/AC:L/PR:N/UI:N/S:U/C:H/I:N/A:N)
  • Incremental Saving Attack (ISA) : CVE-2018-18688
  • Signature Wrapping Attack (SWA) : CVE-2018-18689

対象となるアプリケーションあるいはサービスは以下のリンク先ページの通り。

該当するアプリケーションあるいはサービスを利用している方は今後の動向に注視していただきたい。

で,ここからが本番で,私が常用している Evince はどうだっけ? と久しぶりにサイトを覗いてみたら Windows 用のバイナリがなくなってるじゃない。 どうも Windows のサポートは止めたらしい(MSYS2 用のソースコードはあるようだけど…) orz

しょうがない, PDFreaders.org から適当に探してみよう。

Windows 用のフリーな PDF リーダーと言えば Sumatra PDF が有名だが,こちらの最終更新は2016年で止まっていてどうにも使う気が起きない。 というわけで,とりあえず MuPDF を試してみることにする。 活動も活発なようだし Android 版を含めてマルチプラットフォーム対応みたいだし。

他にも色々試して,よさそうのを常用してみよう。