暗い水曜日,他

no extension

暗い水曜日

あーあ,やっちゃったよ。

これ,絶対に文化庁あたりが真似するよなぁ。 困るんだよなぁ。

私が Windows を捨てるもうひとつの理由は,こうした統制から「逃げる」ためには Windows を(おそらくは macOS も)捨てざるを得ないだろうという予感があるからなんだけど,私の予想は結構外れるので,今回も当たらないことを(私は無神論者なので)未来の私に祈ろう(笑)

マジで I2P とか調べんとあかんか。 まぁ OS の換装が終わってからね。

「計算機・ネットワークは有益な目的に使おう」

全く関心領域外だったのだが,ケーサツが何やらイチャモンを付けて反撃された挙げ句に裁判で負けたらしい。 以下の記事が参考になるだろう(きちんと論点が切り分けられているという意味で)。

正直に言って Coinhive の件は最初の頃に記事にしたくらいで殆ど記憶から消し飛んでいた。 だって簡単にブロックできるし。

マイニング・コードを仕込むのが自由だというのなら,それを拒むのもこちらの自由である。 「自由とはそういうことだ」。 ぶっちゃけケーサツとヤクザがやりあったところで「一般市民」には関係ない話である。 ていうか,関わりたくない。

おそらくこの件はきちんと論点を切り分けないと議論が発散してしまうだろう。 私個人としては「計算機・ネットワークは有益な目的に使おう」とだけ主張しておこう。

今回の件に問題があるとすれば,日本の警察が如何に無能か(弱い相手にだけ強い),そして日本という国においてはルール設計と運用が如何に下手くそか(法治国家ではない),改めて全世界に知らしめてしまったことだろう。 東京オリンピック1年前のこの時点で。

こりゃあ,オリンピック期間はオフラインに引きこもるかな。 Kindle 端末に本をまとめてダウンロードしてネットは「機内モード」にしておけばいいかな(笑)

参考図書

photo
もうすぐ絶滅するという開かれたウェブについて 続・情報共有の未来
yomoyomo
達人出版会 2017-12-25
評価 

WirelessWire News 連載の書籍化。感想はこちら

reviewed by Spiegel on 2018-12-31

ニャルラトホテプ(Nyarlathotep)
ニャルラトホテプ(Nyarlathotep)
Lovecraft, Howard Phillips
大久保 ゆう (翻訳)
青空文庫 2014-03-23
評価     

SAN 値が下がる。

reviewed by Spiegel on 2019-03-28

photo
SETI@homeファンブック―おうちのパソコンで宇宙人探し
野尻 抱介
ローカス 2000-01
Book 単行本
ASIN: 4898140866, EAN: 9784898140864
評価     

内容は古いけど当時の「熱」を伝えた名著だと思うけどなぁ。著者の方が自己出版で Kindle で出してくれたらいいのに。

reviewed by Spiegel on 2019-03-28 (powered by amazon-item 0.2.1)