「今あなた以外に○○人が見ています」デモ

no extension

ぶちウケた!

この記事によると

JavaScriptで以下のような部分を発見。完全に28から44までの数字がランダムに生成され、それが表示されているだけだったことが判明しました。つまり、One Travelの「○○人がこの搭乗券をチェックしています」という部分は全くのウソであり、ユーザーにフライトの予約を急がせるためのものだったというわけです。

なんだって。

ちうわけで,戯れにデモ・コードを書いてみた。 こんな感じでどうだろう。

<div id='demo' class='box'></div>
<script>
  let rn = Math.floor( Math.random() * 17 ) + 28;
  let p = document.createElement('p');
  p.appendChild(document.createTextNode('今あなた以外に'+rn+'人が見ています'));
  p.setAttribute('class', 'center');
  document.getElementById('demo').appendChild(p);
</script>

実際に試してみよう。

「今あなた以外に○○人が見ています」デモ

おー。 できたできた。

最小の労力で最大の効果。 これ最初に考えた奴は天才だろ(笑)

photo
JavaScriptリファレンス 第6版
David Flanagan (著), 木下 哲也 (翻訳)
オライリージャパン 2012-08-10
単行本(ソフトカバー)
4873115531 (ASIN), 9784873115535 (EAN), 4873115531 (ISBN)
評価     

最初に私が JavaScript を勉強したのって,これよりも更に古い版だったんだよなぁ。この版でも今となっては古すぎて使い物にならないけど(笑)

reviewed by Spiegel on 2019-10-21 (powered by PA-APIv5)