Font Awesome 5.13 に COVID-19 関連アイコンが登場

no extension

先日リリースされた Font Awesome 5.13 には SARS-CoV-2,世間で言うところの COVID-19 関連のアイコンが追加されたそうな1。 たとえばこんな感じ。

アイコン コード
<i class="fas fa-virus"></i>
<i class="fas fa-viruses"></i>
<i class="fas fa-virus-slash"></i>

ウイルスのイメージって今後はこれで定着するのかねぇ。 私はバクテリオファージのインパクトが強すぎて,ウイルスといえば

File:Tevenphage.png - Wikimedia Commons

これなんだけど(笑)

covid-19 タグで検索すると既存のアイコンも併せて医療関係のアイコンを見つけることができる。 参考にどうぞ。 個人的には

アイコン コード
<i class="fas fa-toilet-paper-slash"></i>
<i class="fas fa-plane-slash"></i>

に笑ってしまった。 世相を反映してるというか…


  1. SARS-CoV-2 はウイルスの分類名, COVID-19 は WHO が定義した SARS-CoV-2 によって引き起こされる病状等を指すIDコード,らしい。日本では今だに「新型コロナ(ウイルス)」という暫定名が流通しているが,それ以外では何故か COVID-19 の ID コードがよく使われている。私は面倒くさいので SARS 2 と呼んでいる。 ↩︎