Virtue Signaling という広告

no extension

「黄色矮星人は2人いれば力比べを始める」と曰ったのは(最近の肩書は知らないが多分)SF作家の野尻抱介さんだが,差別や社会階級の問題は地球人類が黄色矮星人である限り逃れられない「業」のような気がする。

とは言え,昨今の黒人差別問題に対する米国社会の反応については首をひねるところもあり,それを象徴する言葉(のひとつ)が Virtue Signaling なんじゃないかと思った。

Kleidermacher氏は講演を取りやめると発表したツイートの中で、情報セキュリティ業界に対し、「ブラックハット」「ホワイトハット」「MITM(マンインザミドル)攻撃」などの用語を、中立的な別の用語に切り替えるよう求めた。

[…]

中にはKleidermacher氏の主張に同調した専門家もいたが、大多数は同意せず、この呼びかけを「極端な美徳シグナリング」だととがめた。(美徳シグナリング:virtue signalingは、自分が倫理的であることを過度にアピールするような行為を指し、それをやゆする表現)

多くのセキュリティ専門家は、これらの用語は人種差別や肌の色とはまったく関係がなく、古い西部劇映画で、悪玉が「黒いハット」を、善玉が「白いハット」を被っていたことに由来していると指摘した。

他にも Twitter による

みたいな話もあり,マニュアル等ドキュメントの類はあり得るにしても,コードの中身にまで手を入れるのはどうなん? という気がする。 それを言うなら UNIX 系の kill コマンドは廃止すべきだよね(笑)

ところで,この Virtue Signaling は,どうも昨年出版された本から来ているらしい。

この書評にある

ミラーは徳シグナリングは「偽善」の刻印を持つが,なぜそれが悪徳とされずにディスプレイされ続けるのかを考え,それは広く配偶選択や社会選択(部族の一員であることはこの1つとなるだろう)における自分の(配偶者や同盟相手としての優秀性についての)広告であり,その真実性を担保するためのコストとしての側面を持つのからなのだと議論している

の部分は腑に落ちる話で,邦訳版があるならちょっと読んでみたい。

この考え方でいくと,3.11以降の某ACのテレビ広告とかモロに Virtue Signaling だな(笑)

ブックマーク

参考図書

photo
Virtue Signaling: Essays on Darwinian Politics & Free Speech (English Edition)
Miller, Geoffrey (著)
Cambrian Moon 2019-09-17 (Release 2019-09-17)
Kindle版
B07Y29NV9P (ASIN)

shorebird さんによる書評はこちら。邦訳版があるなら読んでみたい。

reviewed by Spiegel on 2020-07-07 (powered by PA-APIv5)

photo
ちびくろサンボ
ヘレン・バナーマン (著), フランク・ドビアス (イラスト)
径書房 2008-06-16
単行本
4770501994 (ASIN), 9784770501998 (EAN), 4770501994 (ISBN)

イラスト等原書に近い内容らしい。これは紙のほうがいいかな。

reviewed by Spiegel on 2020-07-07 (powered by PA-APIv5)

photo
Ebony & Ivory (Made Famous by Paul McCartney & Stevie Wonder)
Soul City Singers (メインアーティスト)
Big Eye Music 2011-02-01 (Release 2011-02-01)
MP3 ダウンロード
B01GJZKCUC (ASIN)
評価     

嗚呼 Stevie Wonder 様!

reviewed by Spiegel on 2020-07-07 (powered by PA-APIv5)

photo
スパム[spam]:インターネットのダークサイド
フィン・ブラントン (著), 生貝直人 (監修), 成原慧 (監修), 松浦俊輔 (翻訳)
河出書房新社 2015-12-25
単行本
430924744X (ASIN), 9784309247441 (EAN), 430924744X (ISBN)
評価     

とりあえず読みづらい。修飾語が多すぎるよ。ギリシア神話かっての。

reviewed by Spiegel on 2016-12-10 (powered by PA-APIv5)