スクリーン・キャプチャのキホン

no extension

最初にものっそい言い訳してしまうと,普段スクリーン・キャプチャ機能なんか使わんのですよ,私は。 それでも [Print Screen] キーを押せば画面が撮れることを覚えていただけでも褒めて欲しい(笑)

で,今までは [Print Screen] キーでスクリーン全体を撮るか [Alt] + [Print Screen] でアクティブなウィンドウ領域を撮るかくらいしか知らなかったのだが, Windows 10 では [] + [Shift] + [s] で任意の矩形領域が撮れると教えてもらって驚愕した。

[] + [Shift] + [s] 押下で画面上部に以下のようなコントロールが表示される。

左端のアイコンを選択しているこの状態が任意の矩形領域を切り取れるモードだ。

更にこの機能を [Print Screen] キーに割り当てることができるようだ。 詳しい手順は以下の記事を参考にどうぞ。

更に更に,セルフタイマー付きスクリーン・キャプチャ機能や切り取った画像を加工できる “Snipping Tool” が Windows 標準のアクセサリとして搭載されていた。 それ,知らんかっとってんちんとんしゃん。

今までペイントツールでちまちまとトリミングしてた私の苦労は何だったのか orz

ところで Ubuntu でも簡単に矩形領域を撮れないの? と軽くググってみたが, [Shift] + [Print Screen] 押下で矩形領域を切り取れるようだ。 Windows より簡単だったよ。

今まで Shotwell Viewer でちまちまとトリミングしてた私の苦労は何だったのか orz

Ubuntu の場合,スクリーン・キャプチャ機能の実体は gnome-screenshot コマンドで,これはコマンドラインからも起動できる。 たとえば,5秒間の遅延後にアクティブなウィンドウを撮りたければ

$ gnome-screenshot --window --delay=5

とすればいいようだ。

ブックマーク

参考図書

photo
ちまりまわるつ (Izumi Takemoto dashinaoshi)
竹本 泉 (著)
朝日ソノラマ 2002-12-01
コミック
4257904623 (ASIN), 9784257904625 (EAN), 4257904623 (ISBN)
評価     

竹本泉さんの魔法(ちまちまじっく)世界線の原点とも言える作品。ただしリニューアル版。

reviewed by Spiegel on 2018-10-20 (powered by PA-APIv5)

photo
カードキャプターさくら 1期+2期+3期 コンプリート DVD-BOX [Import]
IDP
DVD
B004JSTW5S (ASIN), 3760000568838 (EAN)
評価     

3期分合わせて4千円弱とか太っ腹! まぁ私は Hulu で観るけどね。たまに観たくなるのよ。

reviewed by Spiegel on 2019-05-05 (powered by PA-APIv5)