CAVOC Web API で遊ぶ

no extension

突然だが「共通農業語彙(Common Agricaulturel VOcabulary; CAVOC)」というサイトがあるのだが,この中に農作物の語彙体系を整理したデータベースがある。

この CVO 情報を取得する Web API があるみたいなので,これを検証するためのコマンドライン・ツールを作ってみた。

動作例を挙げると「せろり」の標準名は

$ gcavoc std せろり
{"term":"セロリ"}

てな感じに取得できる。 また,セロリの Wikipedia ページを取得したいなら

$ gcavoc wikipedia セロリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF

という感じ。 いや,なんで「セルリアック」のページなんだ?

とまぁ微妙なんだよな。

たとえば,同じ「セロリ」にしても収穫・出荷する部位によって異なる「農作物」になるのだが Web API ではそこまで細かく制御できない感じ。 元データはオープンデータで公開されているので,真面目にやりたいなら自前で何とかしろってことかもしれない。