クラウドストレージのアカウント情報がクラウドストレージにある罠

no extension

久しぶりにぞんぞがさばる(出雲弁)記事を見た。

今回のお題

今回の条件は割とありがちではないだろうか。

  1. Windows パソコン1台のみ
  2. パスワード管理ツールあり
    • ただし Windows 専用プロプライエタリ・ツール
    • パスワード情報はクラウド・ストレージにバックアップあり
  3. ローカル NAS はなし

この唯一のパソコンが故障して復旧不能となった場合にどうなるかという話。

しかし、そのフリーウェアはWindows用のプロプライエタリソフトウエアのため、ワタシのスマホではデータを閲覧できません。それに気付いたのは、スマホで新しいPCを購入する手続きを進め、最後にクレジットカードの会員向けサービスのパスワードを聞かれ、途方に暮れたときです。これでは新しいPCが調達できないじゃないか!

ぞんぞがさばる!

NAS とクラウドストレージ

最近は「クラウドストレージがあるならローカルの NAS とかいらなくね?」という向きも多いようだ。

でもクラウドストレージにアクセスするためにはアカウント情報が必要で,更に多要素認証を使うのであればその分だけ認証手段を確保しておく必要がある。 それをどこに保持しておくか。

個人的にはローカルに NAS を置いておくのはまだ意味があると思う。 もっと言えばローカル NAS とクラウドストレージを連携できるならなおよし。

私もクラウドストレージは機密保持の観点からはあまり信用してない。 個人向けのクラウドストレージ・サービスの多くは他者と情報共有しやすいよう設計されているため「うっかり漏洩」してしまう可能性も排除できない。 法人向けならユーザごとに細かく権限を設定できるので逆に安心なんだけどね。

そういう意味じゃ信用してないのはクラウドサービスではなくて自分自身か(笑)

まぁ,クラウドストレージは「バックアップ用」と割り切って sensitive な情報については置かないようにするか暗号化するのがいいんだろうね。

マルチプラットフォームは重要

今回のもうひとつのポイントはパスワード管理ツールが Windows 専用だったことだろう。 プロプライエタリなツールであることは今回のケースでは問題ではない。

最近はセキュリティ企業も独自のパスワード管理ツールを出しているが,これがもし特定 OS 専用なら考え直したほうがいいかもしれない(実際のところは知らない)。

私は昔から KeePass 派なのだが,最近は派生ツールである KeePassXC および Android 版の Keepass2Android を愛用している。

パスワードを紙に書くのは案外悪くない

(特に同居人が居る場合は)管理に気を使う必要はあるが,パスワード情報を紙に書き出すというのは案外悪くないと思っている。 もちろん全て書き出す必要はなくて,いざというときに最低限必要な情報のみに厳選する。

私の自宅環境はパソコン(Linux 機),NAS,スマホの3機構成でこれらが同時に使えなくなる事態は真面目に考えてなかったのだが,今回の記事を読んで,考えを改めた。

起こる可能性のあることは,いつか実際に起こる(If it can happen, it will happen)
マーフィーの法則より

作業記録は大事

上述のようにパスワードを紙に書き出すとしても,どのアカウント情報を書き出すべきかはよくよく検討しないといけない。 その一環としてスマホやパソコンのセットアップ時の作業記録を録っておくことをおすすめする。

以下はスマホの機種変更した際の作業記録の概要。

それを見れば必要な情報が分かるはず。 Android 機のセットアップには Google アカウントが絶対に必要とか。

今回の記事を書かれた yomoyomo さんにはご愁傷さまとしか言いようがないが,私としてはこれを好機として自宅環境を見直すとしようか。

ブックマーク

参考

photo
Synology NASキット 2ベイ DS220j クアッドコアCPU 512MBメモリ搭載 ライトユーザー向け 国内正規代理店品 電話サポート対応品 DiskStation
Synology (Release 2020-03-12)
Personal Computers
B0855LMP81 (ASIN), 4537694279369 (EAN), 0846504003440 (EAN), 846504003440 (UPC)
評価     

ドスパラで HDD 2基と3点セットで購入。家庭内 LAN で使うなら必要十分な性能。各種クラウド・ストレージ・サービスと連携可能。 Tailscale を含む各種 VPN と組み合わせることも可能。

reviewed by Spiegel on 2021-10-26 (powered by PA-APIv5)

photo
Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵 HDD WD Red Plus NAS RAID (CMR) 3.5インチ WD40EFZX-EC 【国内正規代理店品】
ウエスタンデジタル(Western Digital) (Release 2021-02-05)
Personal Computers
B08V8LNR2H (ASIN), 4988755057738 (EAN)
評価     

Synology DS220j と併せて購入。

reviewed by Spiegel on 2021-10-26 (powered by PA-APIv5)