遅走り,早歩き

no extension

突然だが,チャリンコでのお出かけ用にメッセンジャーバッグを買った。 一応,仕事用とプライベート用とで鞄を分けてるんだけど,プライベート用でいい感じのがなかなかなくって。 んで,自転車に乗るならメッセンジャーバッグがいいと聞いて早速購入。

自転車移動用にメッセンジャーバッグ買うた | Flickr

こんな感じに装着する。

メッセンジャーバッグ装着! | Flickr

緩んだ体型の中年男がモデルでマジすんません 🙇

これで背中がユサユサしなくなった。 容量もそこそこあって A4 書類も余裕で入る。 本職のバイク便の人が使うような,たとえば MISSION WORKSHOP 製までは要らないけど,元々クロスバイクにしたのは(通勤以外では)中近距離街乗り用途なので,これで十分かな。

だいぶ慣れてきたとはいえ,今はなるべく遅走りで,股間や背中の筋肉を意識して車体をコントロールすることに注力している。 子供時代,自転車に乗り始めた頃によくやってた練習法(笑) だいぶ衰えてるからね。 おかげさまで腕やお尻への負荷は徐々に解消しつつある。

でも,自転車のスピード感覚が染み付いてきたせいか,雨の日などにたまに徒歩移動すると,いつの間にか早歩きになってるんだよね。 気がついてちょっと減速したり。 自転車でも徒歩でも,心肺機能に負荷をかけないギリギリを狙ってるんだけど(持病持ちなもんでw),これは,まぁ,しょうがないか(笑)

というわけで鞄も受け取ったので,今回も図書館へ GO!

7%勾配の陸橋を越える | Flickr

いやぁ,ホンマにグラベル(オフロード)寄りの太いタイヤをチョイスしてよかったわ。 松江は大きい道なら歩道OKなんだけど,街路樹の根っこが這ってて路面がうねうねしてるし,それを避けて宍道湖沿いの歩道を走っても,ジョギングする人に配慮してるのか(脚への負荷を少なくしてる?)地面っぽい路面だったり,石畳になってたり1

今回は1日中図書館に引き篭もるつもりだったので,事前に周辺の食べ物屋さんを検索してみたのだが,休日の昼間に開いてる店が少ない。 基本的に行政エリアで公官庁の建物が多いせいかもしれないけど。 空腹を抱えて彷徨い歩くのもナニなので,今回は松江城二の丸にある興雲閣へ行ってみた。

興雲閣 | Flickr
亀田山喫茶室 | Flickr
喫茶店ならなぽりたーん! | Flickr

ごちそうさまでした。

そうそう。 島根県立図書館の休憩エリアが復活してたですよ。

島根県立図書館の休憩コーナーが復活してた | Flickr

「コロナ」でずうっと閉鎖されてたんだけどね。 まぁ「コロナ以前」には戻れないにしても,ちょっとずつ「日常」を取り戻していかないと。

自転車も休日の過ごし方も,それが可能なら快適が一番だよね!

参考

photo
[クローム] メッセンジャーバッグ SIMPLE MESSENGER/シンプル メッセンジャー BLACK (現行モデル) 12L 防水 メンズ
CHROME(クローム)
ウェア&シューズ
B08P54PQDB (ASIN), 0841916163973 (EAN), 841916163973 (UPC)
評価     

プライベートお出かけ用。たまたま安売りの時に購入できた。チャリンコ乗ってても背中がゆさゆさしない。大きすぎず丁度いいサイズ。鞄の蓋がマジックテープでちょっと煩いのが玉に瑕だが,概ね満足。

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)

photo
異世界に転移したら山の中だった。反動で強さよりも快適さを選びました。 (ツギクルブックス)
じゃがバター (著), 岩崎 美奈子 (イラスト)
ツギクル 2020-07-25 (Release 2020-07-22)
Kindle版
B08D94WK7L (ASIN)
評価     

それが可能なら,快適な生活が一番!

reviewed by Spiegel on 2021-12-19 (powered by PA-APIv5)


  1. まぁ,でも,クロスバイクで中長距離(片道20km以上)は無理。身体にかかる負荷が全然違う。たとえば,松江市の中心部から出雲大社まで道のりにして40km前後あるのだが,これをクロスバイクで走破しろと言われたらソッコーで無理と答える。いや,やってやれないこともないのだが(日帰りは可能),多分しんどいだけで楽しくない。中海の真ん中にある大根島・由志園ならギリ行けるかなぁ(片道15km前後)。でも,途中の道が自転車に優しくないんだよなぁ… まぁ,ともかく,ある程度以上の長距離ライドを楽しみたいならロードバイクのほうがいいと思う。 ↩︎