Black Friday の戦利品

no extension

やっちまいました。 お金がないのに Black Friday に釣られて衝動買い。

Canon PowerShot ZOOM

自転車に乗るようになって「お散歩カメラ」も再開しているのだが,やっぱ望遠が欲しい。 かといってガチの一眼レフとかもう持ちたくない1 ので(邪魔),コンデジでいいのないかなぁと Amazon で探していたら,こいつが眼に入った。

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

実は近所の家電量販店でも「ブラックフライデーやりまっせ」と広告が来てたので冷やかしに行ってみると,件のカメラが展示されてるじゃない。 ひとしきり遊んでみたら良さげなのですっかり買う気になったのだが,値段が Amazon より数千円高いのよ。 んじゃあ Amazon で買うべ,となった。

PowerShot ZOOM は単体では動かなくて,別途ストレージ(microSD)と充電器が要る。 ストレージは手元に 32GB microSD カードが余ってたので流用したが(カメラ機能でストレージを初期化できる),充電器が曲者だった。 Power Delivery に対応してないと駄目なのよ。 うちにそんなハイカラなもんはないって! しょうがないので近所のコンビニに行って買いました

大きさは私の手にスッポリ収まるサイズ。 この前買ったユニクロのブロックテックパーカの胸ポケットにも入る。

ズームは 35mm 判カメラに換算して 100/400/800mm 相当の3つを切り換えて使う。 写真のシャッターボタンは,半押しでピントを合わせ,さらに押し込むと撮影できる。 動画も撮れるが,私に動画撮影の才能は欠片もないので無視2。 製品に同梱されている取説はさっぱり役に立たないので Web にあるマニュアルを参照すること。

スマホアプリの Camera Connect を使ってリモート操作ができる。 また,カメラ内の写真をスマホに移すことも可能。

というわけで準備が整ったのでチャリに乗って試し撮りに出かけた。

まずは松江城天守閣が見える本丸まで行って,スマホで撮影。

松江城 (0) | Flickr

これが基点ね。 次に同じ場所で PowerShot ZOOM の 100mm 相当の望遠で撮影。

松江城 (1) | Flickr

おー。 かなり寄ったねぇ。 じゃあ 400mm 相当で撮影。

松江城 (2) | Flickr

瓦や木の質感が分かる。 最後に 800mm 相当で撮影。

松江城 (3) | Flickr

うーん,これはちょっと。 デジタルズームの限界か3

実は 800mm だと手で持って撮影するのがちと辛い。 そうでなくてもシャッターボタンを押し込むときにブレやすいのに(一応手ブレ補正はあるが)。 多分 800mm で撮影する場合は何らかの方法でカメラを固定して(三脚用のネジ穴はない)スマホ操作で撮るとかしたほうがいいかも。

あぁ,でも, 800mm ならこんな風に

Bird, Go! | Flickr

遠方から鳥の写真も撮れたりするので,バードウォッチングする人にはいいかも。

私は,この手のコンデジはトイカメラの一種と認識しているので,性能的にはこれで充分。 むしろ新しい玩具でどうやって遊ぶか考えるだけでも楽しいよ。

最後はちょっと季節外れになった松江城の紅葉をどうぞ。

Autumn color in Matsue castle | Flickr

スマホだと,こういう構図が撮りにくいんだよねぇ。

Shokz OpenRun Mini

確か今年(2022年)から AfterShokz から Shokz に社名が変わっている。

photo
ミニサイズ Shokz OpenRun Mini 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 ワイヤレス 急速充電 驚きの通話品質 IP67防塵防水 bluetooth5.1 2 30日間返品無料 コズミックブラック
Shenzhen Shokz Co., Ltd.
エレクトロニクス
B09TVLHJ1X (ASIN), 4512223694288 (EAN)
評価     

以前のものはマルチファンクションキーが利かなくなったので Black Friday の安売りのタイミングで買い替え。私のように頭の小さい人向け(笑) 値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

前のものはマルチファンクションキーが利かなくなって,電話に出るときもスマホを取り出さないといけなくなった。 流石に不便と思ってはいたが, Black Friday セールでこれが25%引きなのを見て衝動買いした。 反省はしない(笑) ちなみに前のは自宅パソコン専用のヘッドセットとして余生を送る予定。

ホンマに一回り小さい。

なるほど。ひとまわり小さい | Flickr

私はもともと頭周りが小さい上にハゲ対策でスポーツ刈りにしちゃってるので,後ろ頭部分がすンごい余ってる感じだったのよ。 今回のこれでよりフィットした。

イヤフォンとかヘッドセットって私の中では消耗品で「お金をかけるのはバカらしい」とは思っているのだが, Shokz の製品はデザインがスッキリしていて自転車のヘルメットと相性がいい。 もうこれは手放せないかもしれない。

我ながらいいお客さんになっちまったなぁ。 そうそう。 自転車に乗りながらヘッドフォンやイヤフォンで耳を塞いだりとか,骨伝導ヘッドセットでも大音量で音楽を聴いたりとか危ないのでやっちゃダメだよ。

参考

photo
Anker PowerPort PD 2 20W(PD対応 32W 2ポート USB-A & USB-C 急速充電器)【PSE認証済/Power Delivery対応/PowerIQ搭載/コンパクトサイズ】 iPhone 14 / 13 iPad Air(第5世代) Android その他 各種機器対応 (ホワイト)
Anker
B08Q7CPXHW (ASIN), 0194644144340 (EAN), 194644144340 (UPC)

Power Delivery 対応。最初これを買おうとしてポチる寸前まで行ったのだが「もしかしてコンビニで売ってる?」と思い(田舎基準の)近所のセブンまで行ったら他社の安いのを見つけたので,これは結局買わなかった。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
VAAM(ヴァーム) 明治 ヴァーム(VAAM) アスリート 顆粒 栄養ドリンク風味 4.7g×10袋
明治 (Release 2021-03-16)
ヘルスケア&ケア用品
B08VMWL13F (ASIN), 4902705035614 (EAN)
評価     

運動時に脂肪をエネルギーに変えやすくする働きがあるらしい。お試しで買ってみた。とりあえず1時間以上自転車に乗る場合に服用している。水に溶かさず飲むと書いてあるが,水と一緒に飲まないと大変なことになるので注意(経験済み)

reviewed by Spiegel on 2022-11-04 (powered by PA-APIv5)

photo
matsukiyo LAB プロテインバーチョコレート ストロベリー味 10本
matsukiyo
B08TQSRZKR (ASIN), 4580101200432 (EAN)

マツキヨ・ブランドのプロテインバー。飲むタイプがどうしても駄目で... 自転車で1時間以上走ったあとの蛋白質リカバリ用に買ってみた。1本ずつ個包装になっている。いちごポッキー味(笑)

reviewed by Spiegel on 2022-11-23 (powered by PA-APIv5)


  1. 私は天体写真からカメラを始めたので銀塩一眼レフカメラのボディだけはやたらと持っていた。まぁ,松江に帰省るときに全部処分したんだけどね。 ↩︎

  2. 私が動画を撮影すると何故か動かない映像が撮れる。天体写真や風景写真が身に染み付いてて,動くものが撮れないらしい(笑) ↩︎

  3. PowerShot ZOOM の望遠は 100/400mm 相当が光学ズーム, 800mm 相当がデジタルズーム。なのでメインで使うのは 100/400mm かな。 ↩︎