お散歩カメラ 2023-11-05

no extension

熊野大社 上の宮 (かみのみや) 跡に行こう

この3連休のうち,最初の2日は広島の飲み友達に会いに行っていたのだが,今日は天気も良さげだし,前回と同じく自転車で熊野大社に行ってみた。 ただし,自宅で昼飯を食ってから。

熊野大社 拝殿 | Flickr

筋力も体力も衰えている私にとっては丁度いい距離で丁度いい負荷のかかり具合である。 今回は熊野大社の側にある安分亭に行ってみた。 昼飯時を過ぎていたので昼食メニューは終了していたが,飲み物はまだ注文OKだったのでいただいた。

安分亭で休憩中 | Flickr

週末の金土日しかやってないそうで,猪料理とか食わしてくれるらしい。 今度は狙って行ってみよう。

ところで地図を見たら熊野大社のちょっと先に上の宮跡というのがあるらしい。 折角なので行ってみることにした。

熊野大社 上の宮跡 | Flickr

元々,松江の熊野大社は地元の山岳信仰と深く関わっているが,明治の神社制度改正の煽りで上の宮は下の宮と統合されて今の熊野大社になったようだ1

ここで看板に書かれている「遥拝所」まで登ってみるかと色気を出したのがいけなかった。 明見水を過ぎ,祓所まではどうにか辿り着いたのだが

熊野大社 上の宮跡 明見水 | Flickr
熊野大社 上の宮 祓所 | Flickr

もの凄いけもの道で,とてもじゃないけど街歩き用のトレッキングシューズでは無理。 たぶん登山靴とかちゃんとした装備で足元を固めないと危なすぎる。 この看板立てた人,凄いわ。

しょうがないので「祓え給え清め給え」を三回唱えた後,諦めて引き返した。 ちなみに,登りより下りのほうが数倍大変だったのは言うまでもない。

今日の宍道湖(夕景)

熊野大社を十分堪能したので(笑),街まで引き返す。 途中コメダで栄養補給しようと思ったのだが16時オーダーストップで閉まっていた orz

しょうがないので宍道湖の観光用撮影スポットまで自転車で直行する。 補給食をかじりながら日没時間を待つ。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

地平線近くは雲がかかっていて透明度も微妙だが,夕日は綺麗に見えるだろう。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr
今日の宍道湖(夕景) | Flickr

うーん。 まぁまぁ,こんな感じか? 日没の瞬間は撮れなかったが,よしとしよう。

今日の走行距離は合計28km程度かな。 今の私にはこのくらいが丁度いいっス。

【2023-11-09 後日談】 寄付の御礼状を貰った

上の宮のインパクトが凄すぎて忘れていたのだが,お参りの際に熊野大社の屋根替の寄付を募ってることに気がついて,少額ながら寄付をしたのだった。

熊野大社に寄付した | Flickr

なんで今頃思い出したのかというと,御礼状が届いたのだ。

寄付の御礼状貰った | Flickr

見ての通り本当に少額なので御礼状が来るとは思わなかった。 ありがとうございます。

参考

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
ミニサイズ Shokz OpenRun Mini 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 ワイヤレス 急速充電 驚きの通話品質 IP67防塵防水 bluetooth5.1 2 30日間返品無料 コズミックブラック
Shenzhen Shokz Co., Ltd.
エレクトロニクス
B09TVLHJ1X (ASIN), 4512223694288 (EAN)
評価     

以前のものはマルチファンクションキーが利かなくなったので Black Friday の安売りのタイミングで買い替え。私のように頭の小さい人向け(笑) 値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
マルニ(Maruni) クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤 ブラック
マルニ(Maruni)
スポーツ用品
B00AAPY0ZQ (ASIN), 4907388003301 (EAN)

転ばぬ先の杖として購入。緊急用のパンク修理剤。フレンチバルブ対応。コンパクトサイズでサドルバッグやステムバッグにも入る。使わずに済めばいいのだが...

reviewed by Spiegel on 2023-09-18 (powered by PA-APIv5)

photo
[FAIRWEATHER(フェアウェザー)] stem bag x-pac/coyote
FAIRWEATHER(フェアウェザー)
B08K34WLXD (ASIN)
評価     

スポーツサイクルのステム部分に取り付けられる小物入れ。防水仕様。底に小さなハトメ穴が空いていて,万一水が入った場合でも排出できるようになっている。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
[クローム] メッセンジャーバッグ SIMPLE MESSENGER/シンプル メッセンジャー BLACK (現行モデル) 12L 防水 メンズ
CHROME(クローム)
ウェア&シューズ
B08P54PQDB (ASIN), 0841916163973 (EAN), 841916163973 (UPC)
評価     

プライベートお出かけ用。たまたま安売りの時に購入できた。チャリンコ乗ってても背中がゆさゆさしない。大きすぎず丁度いいサイズ。鞄の蓋がマジックテープでちょっと煩いのが玉に瑕だが,概ね満足。

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)

photo
POW BAR パウバー お試し4味4本セット 【トレイルランニング トレラン ランニング 補給食 ビーガン オーガニック エナジーバー 砂糖不使用】
Camcom
B09JNPGVVZ (ASIN), 4580623990620 (EAN)
評価     

しっとり食感で旨し。口の中の水分をもっていかれないのは素晴らしい。腹持ちもいいので1本で当分保つ。

reviewed by Spiegel on 2023-10-28 (powered by PA-APIv5)

photo
神道入門 日本人にとって神とは何か (平凡社新書)
井上 順孝 (著)
平凡社 2006-01-12 (Release 2013-08-01)
Kindle版
B00EUVZHX0 (ASIN)
評価     

Kindle 版登場。日本の神道の系譜が網羅的に書かれている。

reviewed by Spiegel on 2015-03-22 (powered by PA-APIv5)


  1. 日本の山岳信仰は神道や仏教あるいは陰陽道といったものが複雑に絡まったもので簡単に色分けできないのだが,明治の神社制度の改正で色分けを強制されている。廃仏毀釈運動もその一部だよね。ホンマ,明治維新って(文化面では)ロクなもんじゃないよな。あんなもんをありがたがって,あまつさえ政党名に組み込むとか(以下自粛…) ↩︎