お散歩カメラ 2024-05-25

no extension

久しぶりにお散歩カメラの記事を書く気がするが,実は毎週末の土日のどちらかで自転車で出掛けていた。 まぁ,毎回似たようなコースなので記事にするまでもなかったというだけのこと。 今回もそんな感じで。

玉造温泉 → 玉湯川下り

今日は市内に出掛ける用事があるのだが,その前にどうしても温泉に入りたかったので玉造温泉へ Go。

玉造温泉ゆ〜ゆ | Flickr

長湯し過ぎないよう気をつけて温泉タイム。 そして湯上がりのコーヒー牛乳

玉造温泉上がりのコーヒー牛乳&日焼け止め | Flickr

木次乳業さん,いつもお世話になっています。 そして今日はピーカンに晴れてるので日焼け止めはしっかりと。

玉造温泉に来たら,そこから玉湯川沿いを下って宍道湖に出るルートが最近のお気に入り。

玉湯川 | Flickr
今日のバードウォッチング(玉湯川) | Flickr
玉湯川と山陰本線(頭上注意) | Flickr

ここってマジで屈んで潜らないと頭を打ちます(笑)

今日の宍道湖(玉湯川河口) | Flickr

今日はホンマにいい天気で,その割に気温低めで風もなし。 絶好のサイクリング日和だった。

さて市内に向かうか。

定点観測,ほか

いつもの定点観測をしつつ松江市内を巡って用事を済ます。

今日の宍道湖 | Flickr
今日の大山 from 松江城 | Flickr

今日は松江城から大山がよく見えた。 山頂はまだ白いところがあるんだな。

今日の松江城 | Flickr

このあとも用事を済ませつつ夕方まで遊ぶ。

宍道湖大橋 | Flickr
今日の宍道湖(夕景) | Flickr

一瞬,日没まで粘ろうかとも思ったが,今の松江の日没時刻って19時過ぎなのね。 遅くなりすぎるので諦めた。

5月22日はコナン・ドイルの誕生日でした

5月22日はコナン・ドイルの誕生日だったそうで。 それに先駆けてというわけではないだろうが,4月の GW 前に早川書房さんがシャーロック・ホームズ・グッズの特集記事を書いていて,これの宣伝を Bluesky にアップしているのを見かけた。

HAYAKAWA FACTORY ホームズグッズのご紹介です🕵️ 「Tシャツ シャーロック・ホームズ 221B BAKER STREET」は5月中旬増産分が出来予定です✨ www.hayakawabooks.com/n/nac6f0e5bd...

[image or embed]

— HAYAKAWA FACTORY (@hayakawafactory.bsky.social) May 7, 2024 at 11:12

というわけで早速 Amazon でポチった。

シャーロックホームズTシャツ来た! | Flickr

今日はこれを着てお出かけだったのよ。 私はシャーロッキアンではないが,子どもの頃に読んだシャーロックホームス・シリーズがあまりに面白くて,推理物やミステリー物でこれ以上のものはないという危険思想の持ち主である。 まぁ,新谷かおるさんの『クリスティ・ハイテンション』みたいなのは好んで読むけど。 同じく Bluesky で紹介されていた「シャーリー・ホームズ」も1巻だけ買ってみた。 まぁまぁ面白かったが次巻を買うかどうかは考え中。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2023-02-08)
ヘルスケア&ケア用品
B0BT1X9H7B (ASIN), 4901301416438 (EAN)
評価     

スプレータイプで白くならない。鞄に忍ばせて手軽に使える。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション 70ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2022-02-04)
ヘルスケア&ケア用品
B09NRGCBY5 (ASIN), 4901301406866 (EAN)
評価     

乳液タイプの日焼け止め。白くならない。お肌しっとり。

reviewed by Spiegel on 2024-05-24 (powered by PA-APIv5)

photo
クリスティ・ハイテンション1 (マンガの金字塔)
新谷 かおる (著)
グループ・ゼロ 2022-07-01 (Release 2022-07-01)
Kindle版
B0B5CRWFXB (ASIN)
評価     

シャーロック・ホームズの姪っ子が大活躍! というお話。推理物として読むとアレだが,かなり面白かった。21世紀に入ってからの新谷かおるさんの作品では一番好きかも。

reviewed by Spiegel on 2024-05-25 (powered by PA-APIv5)

photo
シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱
高殿 円 (著)
早川書房 2014-07-25 (Release 2014-08-28)
Kindle版
B00N4FBESA (ASIN)
評価     

シャーロック・ホームズのパロディかと思ったら全然違った。でもホームズシリーズに出てくるあれやこれやが散りばめられていて,クスってなる。シャーリー・ホームズをはじめ各キャラクターの設定がヘヴィで読んでいくと疲れるが面白い。続巻を買うかどうか悩み中。

reviewed by Spiegel on 2024-05-21 (powered by PA-APIv5)

photo
[HAYAKAWA FACTORY] Tシャツ シャーロック・ホームズ 221B BAKER STREET (L, ネイビー/ゴールド)
ウェア&シューズ
B0CZQ9YF7Y (ASIN), 4580448303032 (EAN)
評価     

ついカッとなってポチった。反省はしない。購入時には M サイズがなかった orz

reviewed by Spiegel on 2024-05-08 (powered by PA-APIv5)

photo
Job for a Rockstar (通常盤)
She is Legend (アーティスト)
SMM itaku (music) 2022-12-14 (Release 2022-12-14)
CD
B0BHYQWSXB (ASIN), 4933032011590 (EAN)
評価     

ゲーム「ヘブンバーンズレッド」の劇中バンド “She is Legend” による劇中楽曲が収録されている。実際にはゲームをしながら曲が unlock される度に mora で FLAC 版を1曲ずつ購入している。劇中楽曲はボス戦でも流れるので,聴いてると気分が上がる(笑)

reviewed by Spiegel on 2024-05-25 (powered by PA-APIv5)