お散歩カメラ 2024-06-29

no extension

松江というか中国地方は月曜日(2024-06-22)にようやく梅雨入り宣言した。 明日は1日雨予報なので,多分今日は今月最後のサイクリング&お散歩カメラ。

サイコンの制御アプリが起動しなくなった

約1年前に買ったサイクルコンピュータ。

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

これ自体は何の不満もなく使えているのだが,制御アプリのほうがイカれてしまった。 起動しない,というか起動してもすぐにストールする。 サイコン自体は(センサとのペアリングが完了していれば)スタンドアロンでも動作するのだが,ライドの記録が残せないしナビも使えない。

2,3日ほど様子を見ていたが回復する気配がない。 どこに報告すればいいのかも分からない。 これは別メーカーの製品に買い換えろってことかねぇ。 安かろう悪かろうだった? とほほ orz

まぁ1年近くこれで遊べたんだから,元は取れたと思うことにしよう。 というわけで今日はケイデンスと心拍数のモニタリングのみで記録なしで。

定点観測

今日は松江学園通りに用事があるのだが,その前に寄り道していつもの定点観測。

今日の宍道湖(朝から暑い) | Flickr
今日の松江城 | Flickr

大気の透明度は高かったのだが,松江城から見て大山方面はちょうど雲がかかってて見えなかった。 残念!

その後,用事を済ませて昼飯。

今日は天一 | Flickr

さて,これからどうしよう。

楽山公園

んー。 とりあえず楽山公園に行ってみっか。

楽山公園 | Flickr

ありゃ。 なんもおらんがな。 残念! 次行ってみよう。

久しぶりに温泉に行きたい!

先々週と先週の週末は温泉に行けなかったので,今日こそは行きたい。 というわけで八雲温泉へ Go。

途中,島根県合同庁舎バス停前で水分補給のために小休憩。

県合同庁舎前バス停で小休憩 | Flickr

よしいくぞぅ

意宇川沿いの裏道を進んでいくと目の端にバッテリのようなものが見えた。 田んぼの真ん中にバッテリ? よく見ると田んぼをぐるりと電気柵で囲んであった。

田んぼに電気柵 | Flickr

猿や猪1 避けのため畑に電気柵を設置してるのはたまに見かけるが,わざわざ田んぼに入り込む動物がいるってことなのかねぇ。 それとも人間対策?

もう一回,水分補給のために小休憩。

小休憩(水分補給) | Flickr

私のチャリは基本的に街乗り用なのでボトルゲージとか付いてないのね。 普段は必要ないし。 でも夏場は頻繁に水分補給しないとだし,ボトルゲージあったほうがいいかなぁ。 でも 500ml とか 600ml とかのサイクルボトルを用意してもすぐ使い切るだろうし(医者には毎日1〜1.5Lは水分を摂れと言われている),空のボトル抱えて走るのアホみたいだし,それならメッセンジャーバッグに水か経口補水液を入れて,飲みきったら(飲んだボトルはゴミ箱に捨てて)自販機で買い換えるほうがいいかな。

ちなみにスポドリはただの砂糖水なので,私は NG です。 血糖値が上がる!

そんなこんなで八雲温泉に到着。 ゆっくりじっくり温泉を堪能した。

久しぶり 八雲温泉上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

木次乳業さん,いつもお世話になっています。 日焼け止めは塗り直さないと。

雨が降りそうなので寄り道せず帰る

八雲温泉の露天風呂で空を見上げると不穏な雲が覆ってきたので寄り道せずに帰ることにした。 その前に同居人にお土産を買う。

今日のお土産 シャインマスカットジャム | Flickr

値段お高め。 奥出雲で作ってるらしい。 これとは別に「藻塩キャラメルジャム」なるものも売ってて一瞬買いそうになったが,県外のメーカーだった。 地元の製品じゃないんかい(笑)

お土産も買ったのでとっとと帰る。 帰る途中で小雨が降り始めた。 しまった。 お土産買ってる場合じゃなかったか。急いで帰るべ!

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
[クローム] メッセンジャーバッグ SIMPLE MESSENGER/シンプル メッセンジャー BLACK (現行モデル) 12L 防水 メンズ
CHROME(クローム)
ウェア&シューズ
B08P54PQDB (ASIN), 0841916163973 (EAN), 841916163973 (UPC)
評価     

プライベートお出かけ用。たまたま安売りの時に購入できた。チャリンコ乗ってても背中がゆさゆさしない。大きすぎず丁度いいサイズ。鞄の蓋がマジックテープでちょっと煩いのが玉に瑕だが,概ね満足。

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2023-02-08)
ヘルスケア&ケア用品
B0BT1X9H7B (ASIN), 4901301416438 (EAN)
評価     

スプレータイプで白くならない。鞄に忍ばせて手軽に使える。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
[HAYAKAWA FACTORY] Tシャツ シャーロック・ホームズ 221B BAKER STREET (L, ネイビー/ゴールド)
ウェア&シューズ
B0CZQ9YF7Y (ASIN), 4580448303032 (EAN)
評価     

ついカッとなってポチった。反省はしない。購入時には M サイズがなかった orz

reviewed by Spiegel on 2024-05-08 (powered by PA-APIv5)

photo
経口補水液 OS-1 オーエスワン 500ml × 6本 オリジナルポケットティッシュ付き
B09Z6F7MGT (ASIN)
評価     

経口補水液。サイクリングの際にドラッグストアで購入している(ドラッグストアのほうが安い)。夏場はどうしても汗をかくからね。

reviewed by Spiegel on 2024-06-01 (powered by PA-APIv5)

photo
Miracle soup
MindaRyn (メインアーティスト)
Lantis 2024-06-22 (Release 2024-06-22)
MP3 ダウンロード
B0D69TFTKX (ASIN)
評価     

アニメ「転生したらスライムだった件」の第3期ED曲。 mora で高解像度版が買える。

reviewed by Spiegel on 2024-06-22 (powered by PA-APIv5)


  1. 松江の郊外はたまに猿や猪が出るのだ。 ↩︎