意宇六社を巡るサイクリング再び(八雲立つ風土記の丘 遺跡めぐり 6)

no extension

本当は4月頃にやりたかったんだけど,冬の間に体が鈍りきっててねぇ。 ようやく冬前の筋力・体力まで戻ったかな? ということで,満を持して意宇六社1 を巡るサイクリングを決行することにした。 今日は日差しもそれほど強くなく風も弱い。 気温高め(最高気温27℃)なのがネックだが,先に延ばすほど暑くなるから,やるなら今のうちって感じ。

昨年秋の時点では1日で六社を巡る体力がなくて複数回に分けたのだが,今回は1日で全て参拝することを目標とした。 プランはこんな感じ。

ルートプラン
  1. JR松江駅近くの松江中央郵便局をスタート地点として,揖夜神社六所神社熊野大社眞名井神社神魂神社 と巡り,八重垣神社でゴールとする
  2. 各神社・大社で柏手を打ってポイント通過とする
  3. 熊野大社で大休憩し,昼食と温泉をいただく
  4. 八重垣神社にある縁結び八重でお茶できるといいなぁ

では,行きますか。

スタート地点へ

日差しが強くないとはいえ日焼け対策はしないとね(昨年は日焼け止めをサボって大変なことになった)。

お出掛けするので日焼け止め塗り塗り | Flickr

途中のドラッグストアで経口補水液とエナジーバーを買い込んでスタート地点まで行く。

松江中央郵便局 | Flickr

ここまでで準備運動って感じかね。

松江中央郵便局 → 揖夜神社 (約10km)

ここからはナビ先生を起動して道案内してもらう。 つっても昨年秋に通ったコースなので迷うこともなく,景色を眺めながら楽しく走れた。

大橋川と縁結び大橋 | Flickr

というわけで,難なく到着。

揖夜神社(工事中) | Flickr

えっ? 工事中なの? 境内に入れない orz

しょーがない。 次行くか。 初っ端からプランが崩れちゃったよ。

揖夜神社 → 六所神社 (約5.2km)

揖夜神社で小休憩をとって六所神社へ向かう。 これもやっぱり昨年秋に通ったルートなので景色を眺めながら余裕を持って走れた。

今日のバードウォッチング | Flickr

難なく到着。

六所神社 | Flickr

お参りも忘れなく。

六所神社 本殿 | Flickr

六所神社は腰をおろせる場所がないので休憩なしで。 次いってみよー(cv いかりや長介)

六所神社 → (日吉切通し) → 熊野大社 (約8.6km)

六所神社から熊野大社までのルートの途中には地元で有名な日吉切通しがある。

意宇川 日吉の切通し | Flickr

「日吉の切通し」は,意宇川の氾濫を防ぐため,江戸時代に蛇行河道を短絡したものである。 写真の通り溶岩石を掘削して河道を通す大工事だった。

意宇川 日吉の切通し解説 | Flickr

子供の頃はこの日吉の切通しと宍道湖北にある佐陀川とこれらを作った人物について学校の郷土史で習ったものだが,今はどうなんだろう。 松江は今でこそ「水の都」などと観光PRされているが,実際には洪水と干ばつを繰り返す「水害の都」だった。 先人の努力によってここまで治水されたのである。

先人の偉業に感謝しつつ熊野大社へ。 途中で正午の音楽が聞こえてくる(松江市では正午になると防災無線から「松江市の歌」が流れる)。

予定より少し遅れてるかな。 ちょっとだけ頑張ろう。

というわけで到着したが,熊野大社に参る前に昼食と温泉をいただくことにした。

先に昼食 | Flickr
八雲温泉上がりのコーヒー牛乳&日焼け止め | Flickr

木次乳業さん,いつもお世話になってます。

さっぱり汗を流し,お腹も落ち着いたところでいよいよ参拝。

熊野大社 拝殿 | Flickr

よし。 これで半分終了。

熊野大社 → 眞名井神社 (約9.0km)

眞名井神社に行こう。

この辺はもう私の遊び場 (テリトリ) なので,景色を眺めながら気楽に自転車を走らす。

今日のバードウォッチング | Flickr
意宇平野 | Flickr

田植えもだいたい終わった感じかねぇ。

というわけで,到着。

眞名井神社 | Flickr

さて長い石段を登るか。

眞名井神社 | Flickr

あと半分。

眞名井神社 本殿 | Flickr

ようやく着いた。 やっと拝める。 しかも帰りはこの石段を降りにゃならん。 自転車よりダメージがあるよ… 参拝が終わったあとしばらく座り込んでた。

眞名井神社 → 神魂神社 (約2.0km)

ここからはサクっと。

神魂神社 | Flickr
神魂神社 本殿 | Flickr

そういえば神魂神社にも急勾配の石段があるんだよな。 眞名井神社ほどじゃないけど。 神様と煙は高いところに登る?

神魂神社 → 八重垣神社 (約1.7km)

神魂神社→八重垣神社間は以前通った「はにわロード」を通る。

おっ。 道端に観音様がおられる。

路傍の観音様 | Flickr

顔の判別ができないけど。

こちらもサクっと到着。

八重垣神社 | Flickr

あっ。 拝殿or本殿の写真撮りそこねた。 まぁ,いいや。

結構くたびれた。 眞名井神社の石段がなきゃもっと余裕だった気がしないでもないが,この辺が今の私の限界だろう。

八重垣神社土産

八重垣神社参拝の後,隣りにある縁結び八重に寄ってみた。 残念なことに飲食提供は止めてしまったそうだ。 というわけで,お土産だけ買って帰った。

八重垣神社のお土産 | Flickr

白バラ牛乳は大山乳業さんの製品なので山陰の土産だと思うぢゃん。 でも裏を見たら熊本の企業が作ってるらしいのよ。 なんじゃそら(笑) つい買っちゃったよ。 ホンマ観光土産は難しい。

ちなみに美味かったです。 お茶請けによい。

参考

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
ミニサイズ Shokz OpenRun Mini 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 ワイヤレス 急速充電 驚きの通話品質 IP67防塵防水 bluetooth5.1 2 30日間返品無料 コズミックブラック
Shenzhen Shokz Co., Ltd.
エレクトロニクス
B09TVLHJ1X (ASIN), 4512223694288 (EAN)
評価     

以前のものはマルチファンクションキーが利かなくなったので Black Friday の安売りのタイミングで買い替え。私のように頭の小さい人向け(笑) 値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2023-02-08)
ヘルスケア&ケア用品
B0BT1X9H7B (ASIN), 4901301416438 (EAN)
評価     

スプレータイプで白くならない。鞄に忍ばせて手軽に使える。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション 70ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2022-02-04)
ヘルスケア&ケア用品
B09NRGCBY5 (ASIN), 4901301406866 (EAN)
評価     

乳液タイプの日焼け止め。白くならない。お肌しっとり。

reviewed by Spiegel on 2024-05-24 (powered by PA-APIv5)

photo
アークレイ株式会社 グルコレスキュー (ブドウ糖補給ゼリー) 25g×5包 2箱セット
アークレイ株式会社
B06XDPTLDD (ASIN), 4573189972315 (EAN), 4987486118541 (EAN)
評価     

低血糖になった場合の緊急措置用に購入。仕事用鞄とプライベート用鞄に忍ばせている。ちょっとお世話になった。ゼリー状で摂りやすい。転ばぬ先の杖。

reviewed by Spiegel on 2024-02-24 (powered by PA-APIv5)

photo
POW BAR パウバー お試し4味4本セット 【トレイルランニング トレラン ランニング 補給食 ビーガン オーガニック エナジーバー 砂糖不使用】
Camcom
B09JNPGVVZ (ASIN), 4580623990620 (EAN)
評価     

しっとり食感で旨し。口の中の水分をもっていかれないのは素晴らしい。腹持ちもいいので1本で当分保つ。

reviewed by Spiegel on 2023-10-28 (powered by PA-APIv5)

photo
経口補水液 OS-1 オーエスワン 500ml × 6本 オリジナルポケットティッシュ付き
B09Z6F7MGT (ASIN)
評価     

経口補水液。サイクリングの際にドラッグストアで購入している(ドラッグストアのほうが安い)。夏場はどうしても汗をかくからね。

reviewed by Spiegel on 2024-06-01 (powered by PA-APIv5)

photo
[HAYAKAWA FACTORY] Tシャツ シャーロック・ホームズ 221B BAKER STREET (L, ネイビー/ゴールド)
ウェア&シューズ
B0CZQ9YF7Y (ASIN), 4580448303032 (EAN)
評価     

ついカッとなってポチった。反省はしない。購入時には M サイズがなかった orz

reviewed by Spiegel on 2024-05-08 (powered by PA-APIv5)

photo
Job for a Rockstar (通常盤)
She is Legend (アーティスト)
SMM itaku (music) 2022-12-14 (Release 2022-12-14)
CD
B0BHYQWSXB (ASIN), 4933032011590 (EAN)
評価     

ゲーム「ヘブンバーンズレッド」の劇中バンド “She is Legend” による劇中楽曲が収録されている。実際にはゲームをしながら曲が unlock される度に mora で FLAC 版を1曲ずつ購入している。劇中楽曲はボス戦でも流れるので,聴いてると気分が上がる(笑)

reviewed by Spiegel on 2024-05-25 (powered by PA-APIv5)


  1. 意宇六社とは松江市南東部,意宇平野にある揖夜神社六所神社眞名井神社八重垣神社神魂神社熊野大社の6社を指す。 ↩︎