お散歩カメラ 2024-07-06

no extension

今回は,先日購入した Garmin 製サイコンのナビ機能を試してみることにした。

Garmin 先生に八雲温泉まで案内してもらう

まずは Garmin Connect でルートを作成する。 とりあえず県立松江工業高校から熊野大社までの道のり。

Garmin Connect でルートを作成

OpenStreetMap が使えるみたいなのでそっちを使ったのだが, OpenStreetMap で作成したルートは非公開にできないみたい。 なんだそれ。 まぁ,いいけども。

前回にも書いたが Garmin Connect で作成する場合,なるべく「人気のルート」をなぞるようにルートを設定することができる(上の地図で紫に色付けされている道が「人気のルート」らしい)。 この辺はユーザの厚みと保有しているデータ量のおかげといったところだろうか。 とはいえ,個人的には意宇川西側の裏道ルートが気に入っているので,そっちを通るようルートを作成してみた。

作成したルート情報は事前に(スマホアプリ経由で)手動でサイコンに送信する必要がある。 ナビゲーション中にスマホやクラウドサービスと連携することはない。

で,実際にナビゲーションを起動して走ってみたのだが,予想通り使い勝手がよくない。

まずサイコンの地図パネルにに作成したルートが表示されるのだが,作成したルートしか表示できない。 分かれ道とか周辺の道路とか一切表示されないのね。 実際に走ってみると分かれ道付近で右に曲がれとか左に曲がれとか指示してくれるんだけど,画面による指示とビープ音で注意喚起するだけなので状況によっては聞き逃したり見逃したりする。 そんで「今」「どこ」を走ってるのか分かりにくい。 ルートを外れてから「あちゃー」となるわけだ

もちろん今回のようにある程度知ってる道なら画面からの情報だけで察しがつくんだけど,全く未知の道だと迷うんじゃないかなぁ,これ。 どうも Garmin 先生のナビをあてにしてはいけないようだ。

たとえば Ride with GPS のようなサービスを使えば(スマホを直接見なくても)音声案内でナビしてくれるらしい。 こういったサービスと組み合わせることを考えたほうがいいかもしれない。

八雲温泉で汗を流す

ということで Garmin 先生のアレな案内で八雲温泉に到着。 今回は出発時間がちょっと遅かったので既に昼前。 そこで先に昼飯にすることにした。 つっても,暑過ぎて食欲ビミョー。 蕎麦でもたぐるか。

温泉の前に蕎麦をたぐる | Flickr

少し落ち着いたところで温泉で汗を流す。

八雲温泉上がりのコーヒー牛乳&日焼け止め | Flickr

木次乳業さん,いつもお世話になっています。 日焼け止めは塗り直さないと。

さて市内に取って返すか。

今日の定点観測

一気に市内まで戻ろうと思ったが,あまりの暑さに途中でちょっとクールダウン。

クールダウン&糖分補給中 | Flickr

気を取り直して市内へ向かう。

この日はどえら強風でねぇ。 この時期にしては珍しく宍道湖が荒れていた。

今日の宍道湖(波高し) | Flickr

向かい風で自転車が押し戻される(笑)

松江城に到着したが,島根県立図書館に近い方の千鳥橋から登るルートが工事中で通行止めになっている。 しょうがないのでぐるっと廻って大手門跡のある方から登ったですよ。

今日の大山 from 松江城 | Flickr

おー。 今日は大山がよく見える。

今日の松江城 | Flickr

このあとは県立図書館に引きこもって閉館時間ギリギリまで読書に耽っていた。 だって暑いんだもん。

そろそろよかろうと帰宅する。 暑さは少し和らいだが強風は相変わらず。

今日の宍道湖 袖師地蔵(波高し) | Flickr

お地蔵さん,ずぶ濡れっすよ。

自転車が流されるのを抑えながら走ってたせいか,おうちに帰ったら思ったよりヘロヘロだった。 Garmin 先生にはリカバリータイムとして65時間を提示された。 いや,仕事もあるのに2.7日も休んでられるか(笑)

参考

photo
GARMIN ガーミン エッジ(Edge) 130plus 日本版 本体のみ GPS ブルートゥース Android/iOS対応 (010-02385-05)【日本正規品】
ガーミン(GARMIN)
スポーツ用品
B08BZ5T9NZ (ASIN), 0753759265137 (EAN), 753759265137 (UPC)
評価     

Garmin 製のいっちゃん安いサイクルコンピュータ。白黒液晶で筐体も小さいけど視認性は問題ない。ボタンが硬くてちょっと操作し辛い。簡易ナビはホントに簡易表示のみ。ほかは申し分なし。

reviewed by Spiegel on 2024-06-30 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)