お散歩カメラ 2024-08-10

no extension

昨日は宴会でした

昨日は勤務先の宴会でして

今日の宴会 | Flickr

うっかり22時近くまで話し込んでしまい,そのまま真っすぐ帰宅したのはいいけれど,風呂にも入らず撃沈(まぁアルコールが入った状態でお風呂はヤバいから)。

宴会明けなので玉造温泉に行こう

明けて今日。 朝シャワーですっきり! と一瞬思ったが「そうだ,玉造温泉へ行こう!」と思い立ち,準備してお出掛けする。 玉湯川を上って

玉湯川(玉造温泉) | Flickr

玉造温泉ゆ~ゆへ。

玉造温泉ゆ〜ゆ | Flickr

んー。 久しぶりに来た気がする。 さて,温泉でさっぱりするか。

温泉上がりにいつものコーヒー牛乳を飲もうと思ったら

風呂上がりのコーヒー牛乳がない orz | Flickr

売り切れとるがな orz

しょうがないので,行きがけにドラッグストアで買った経口補水液で水分補給。

玉造温泉上がりの経口補水液&日焼け止め | Flickr

昼飯食いたい

玉造温泉街は午前中はほとんど店が開いてないし開いててもちょっと入りにくい雰囲気なので,市内に戻ってから昼飯にしよう。 折角なので玉湯川を下って宍道湖に出てみるか。

いつものように山陰本線の鉄橋をくぐって

山陰本線をくぐる | Flickr

宍道湖へ。

今日の宍道湖(玉湯川河口) | Flickr

今日は東寄りの風が吹いているが波は静か。 おし! 市内へ戻ろう。

ふと思いついて布志名の踏切で山陰本線の線路を撮ってみた。

山陰本線 | Flickr

なんとなく「希望の轍」とか歌いたくなる感じである(轍じゃないって)。

ここから更に東進して野代神社を経由し

野代神社 | Flickr

いつものコメダ喫茶店で昼食を貪る。

今日の昼食 | Flickr

さて,これからどうしよう。

フォーゲルパークでかき氷を食べよう

最初は県立図書館にでも引きこもろうかと考えていたが,今日は(先週に比べて)ちょっとだけ暑さが和らいでるのね。 つっても真夏日だけど。

というわけで,松江フォーゲルパークでかき氷を食べることにした。 前に「夏に遠出はもういいかな」と書いたな。 あれはウソだ(笑)

今回のルートはこんな感じ。

松江しんじ湖温泉駅→農道→国道431号→フォーゲルパーク

前回は広域農道の勾配で往生したので,なるべく平地を通り,かつ自転車に優しい道を選んでみた。 まずは出発点の松江しんじ湖温泉駅まで移動する。

松江しんじ湖温泉駅 | Flickr

ここら西進。 途中でまた思いつきで,一畑電車踏切で写真を撮ってみる。

一畑電車 | Flickr

なんとなく「希望の轍」とか歌いたくなる感じである(だから轍じゃないって)。

今回は割と楽々到着(若干の追い風だった)。

フォーゲルパーク到着 | Flickr

何はともあれ,まずはかき氷でクールダウン。

クールダウン中(フォーゲルパーク) | Flickr

落ち着いたところで,折角来たことだし,廻ってみるか。 今回は某劇場アニメ風のドアップを狙ってみた(笑)

君たちはどう生きるか(違う) | Flickr
君たちはどう生きるか(違う) | Flickr
君たちはどう生きるか(違う) | Flickr

いかがだったでしょうか。

帰宅

ひとしきり遊んだので帰ろうかね。

今日の宍道湖 | Flickr

今日もたくさん遊びました。 めでたしめでたし。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2023-02-08)
ヘルスケア&ケア用品
B0BT1X9H7B (ASIN), 4901301416438 (EAN)
評価     

スプレータイプで白くならない。鞄に忍ばせて手軽に使える。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
経口補水液 OS-1 オーエスワン 500ml × 6本 オリジナルポケットティッシュ付き
B09Z6F7MGT (ASIN)
評価     

経口補水液。サイクリングの際にドラッグストアで購入している(ドラッグストアのほうが安い)。夏場はどうしても汗をかくからね。

reviewed by Spiegel on 2024-06-01 (powered by PA-APIv5)

photo
コマンドー (吹替版)
アーノルド・シュワルツェネッガー (出演), アリッサ・ミラノ (出演), ダン・ヘダヤ (出演), レイ・ドーン・チョン (出演), マーク・L・レスター (監督), スティーブン・E・デ・スーザ (Writer)
(Release 2015-04-24)
Prime Video
B00WAMAKZQ (ASIN)
評価     

あらゆる障害を筋肉で粉砕する! 脳みそをカラッぽにして見れる作品。

reviewed by Spiegel on 2020-10-13 (powered by PA-APIv5)

photo
希望の轍
サザンオールスターズ (メインアーティスト)
TAISHITA 1998-06-25 (Release 2018-08-06)
MP3 ダウンロード
B07FMKJ857 (ASIN)
評価     

アルバム「海のYeah!!」収録曲。カラオケで歌いやすい曲。

reviewed by Spiegel on 2024-08-10 (powered by PA-APIv5)

photo
マイクロレボリューション
TrySail (メインアーティスト)
Sony Music Labels Inc. 2024-08-07 (Release 2024-08-07)
MP3 ダウンロード
B0DB5N3HJL (ASIN)
評価     

双見酔さん原作のアニメ「ダンジョンの中の人」のOP曲。ノリのいい曲。mora で高解像度版が買える。双見酔さんの作品はよい。

reviewed by Spiegel on 2024-08-07 (powered by PA-APIv5)