「ちょい漏れ」対策

no extension

この記事は年配の男性向けの話でちょっと,いやだいぶ下ネタです。 対象でない方やそういう話が苦手な方は「そっ閉じ」することをオススメします(笑)


実はこの春に知り合いから男性用の尿漏れパッドをタダで頂きまして。

photo
ネピア B-lock インナーシート60 20枚
王子ネピア (Release 2015-10-08)
ヘルスケア&ケア用品
B015BLESKA (ASIN), 4901121658759 (EAN)
評価     

知り合いからタダで頂いた。吸収量多めの代わりにちょっと大きい。ギャザーが付いてる。装着時の違和感は殆どない。

reviewed by Spiegel on 2024-03-19 (powered by PA-APIv5)

歳をとるとねー。 残尿感があるわけでもないのに用を足した直後とかに「ちょい漏れ」したりするんスよ。 子供時代の同級生の友人からもそういう話を聞いたりするので,私だけが特別というわけではなかろう。

というわけで有り難く試させてもらうことにした。

「B-lock インナーシート」のシリーズは容量別に 30ml, 60ml, 120ml 用がある。 今回頂いた 60 は 60ml 用なのだが,私にはちょっとサイズが大きい気がしたのね。 なので(60 を使い切った後)自腹で 30 のほうを発注して試してみた。

photo
ネピア B-lock インナーシート30 20枚
王子ネピア (Release 2015-10-08)
ヘルスケア&ケア用品
B015BLEQ3Y (ASIN), 4901121658704 (EAN)
評価     

B-lock インナーシート60よりひと回り小さい代わりにギャザーが付いてない。装着時の違和感は殆どない。

reviewed by Spiegel on 2024-07-06 (powered by PA-APIv5)

3060 の見た目で大きく違うのはギャザーが付いているか否か。 多分 60 からだと「ちょい漏れ」で済まない人用なんだろうなと思ったり。 もしくは「チ◯ポジ」を固定するためにギャザーが要るとか?

以下は 30 のほうの話。

「B-lock インナーシート」は1枚ずつ個包装になっている。

My new gear | Flickr

これを開くとこんな感じ。

My new gear (展開後) | Flickr

これを下着に貼り付けて使う。 包装フィルムは取っておいて,パッドを捨てるときにこれで包んで燃えるゴミに出せばよい(松江市の場合)。

ボクサーパンツまたはブリーフ推奨だがトランクスでも(私は)問題なかった。 ただトランクスだと「チ◯ポジ」の関係で人によって上手く収まらないかもしれない。 前の冬に買った冬用 base layer はトランクスと相性が悪いので,この際ボクサーパンツ派に転向しようかと考えている。 なおパッドを付けると「社会の窓」が塞がれるので注意。

3060 も装着時の違和感はほぼない。 つか,一度パッドを付けたまま下着を洗濯機に突っ込んでしまい,洗濯槽が大惨事になった。 気ぃつけなはれや!

ぶっちゃけ,近所のドラッグストアに行けば尿もれパッドも色々な製品が並んでいるのだが,私のなけなしの自尊心が恥ずかしがるので,結局 Amazon で買っている。 まぁ「ちょい漏れ」通り越して(晩年の親父殿みたいに)本格的におむつが要るようになったら四の五の言ってられなくなるんだろうけど。

子供 叱るな
来た道だもの
年寄 笑うな
行く道だもの

そういえば今年の健康診断では前立腺の検査をメニューに入れるとか言ってたような。 思い出したら憂鬱になってきた。

参考

photo
無名人名語録 (講談社文庫)
永六輔 (著)
講談社 1990-05-07 (Release 2020-12-11)
Kindle版
B08PBH17SH (ASIN)
評価     

Kindle 化されているとは思わなかった。改めて読むと当時の世相を反映していて,まぁまぁ面白い。

reviewed by Spiegel on 2024-08-02 (powered by PA-APIv5)