広島で呑んだくれただけ

no extension

古い友人で現在は地元九州に帰郷 (かえ) ってる暴… もとい某氏から電話があり「次の3連休は広島で飲むから来て!」と言われ。 この夏はけっこう散財してるし給料前なんだがなー,と思いつつバスチケットと宿の予約を手配する。

というわけで広島到着。 とりあえずチェックインを済ませ,宴会場に向かいつつお散歩を楽しむ。

原爆ドーム | Flickr

日没後なので平和公園の街灯も点灯している。

元安橋(広島平和記念公園) | Flickr

新天地公園で時間調整中。

新天地公園 | Flickr

そして,みんな大好きモンブラン(笑)

みんな大好きモンブラン | Flickr

というわけで到着。 今回の宴会場は獅子奮迅の別館で。

今日の宴会場(獅子奮迅 別館) | Flickr

ここはしゃぶしゃぶが美味しいの。 実は昨年も数年ぶりに(広島に帰ってきた)友人に会いに行ってこのお店で呑んだのだが,食べ物が美味しいと嬉しいよね。

あとここは日本酒もちゃんとしたのが出てくるのが嬉しい。 せっかく広島に来たんだし瑞冠夜の帝王が飲みたかったのだが1,飲み放題に日本酒は含まれてなかった orz 今度行くときにはリベンジする!

何年も会ってない人にも出会え,参加して本当によかった。 一次会のあとはボーイズバーとガールズバーをハシゴして呑んだくれた。 調子こいてロリ神を(おっさん声で)歌ったのは酒の席での過ちと許してください 🙇 (常連客ばっかりだったのが不幸中の幸い)

そんなこんなで早朝4時過ぎ。 タクシーを呼ぶ距離でもないので宿までポテポテと歩いて帰ったのだが Garmin にウォーキングと判定されたらしく,早朝アクティビティのバッヂを貰ってしまった。

「早朝」バッヂもらった

いや,マジすんません 🙇

本当は宮島に行きたかったのだが,チェックアウトしたのがギリギリ10時で,そのあと喫茶店でしばらくぼーっとしてて,広電の電車で移動を始めたのが11時半くらいかな。 そんで宮島口についたのが12時半過ぎ。 そこから宮島に渡ったら帰りのバスの発車時刻に間に合わなくなると思い,泣く泣くとんぼ返りした。 なにやってるんだか…

ところで広電宮島口って建て替えたのな? めっちゃ変貌している。

広電宮島口駅 | Flickr
広電宮島口駅 | Flickr

改札口がなくなってめっちゃ開放的な空間になっている。 軌道も変更されていて,電車を降りてすぐにフェリー乗り場に行けるようになっている。 フェリー乗り場もだいぶ変わってるが,これはまたいつか行こう。

帰りも広電では面白くないのでJRの宮島口駅から新白島駅まで行って,そこからアストラムラインに乗り換えよう。

ちうわけでアストラムラインの新白島駅

アストラムライン新白島駅 | Flickr
アストラムライン新白島駅 | Flickr

新白島駅は内装工事中のときに利用したことはあったけど,この状態になってからは初めて。 面白ーい! ちなみにアストラムラインは基本高架だけど新白島駅から地下に潜る2

というわけで紙屋町の地下街(地下道?)まで戻った。 たしか地下街にお好み焼屋さんがあったよなー,と思って行ってみたがシャッターが降りていた orz つか,平和公園側の地下通りは全部シャッターが降りとるがな。 見事なシャッター街(笑) えっ? どーすんの,これ?

しょうがないのでバスセンターの中の「バスマチ」のフードコートで遅い昼食をとる。

バスセンターで昼食 | Flickr

ようやくお腹が落ち着いた。 親父殿へのお供え用のお土産を買っておうちに帰りましょう。 今回はホンマに呑みに行っただけだったな(笑)

今回は先日買ったスリングバッグに着替えとか全部入れて出掛けてみた。 容量は問題なかったが重量的に若干厳しかった。 スリングバッグでお泊りは1泊が限界かな。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
[クローム] ボディバッグ KADET BXRF_BLACK XRF (現行モデル) カデット マックス ブラック エックス リフレクティブ 15L リフレクター 防水
CHROME
ウェア&シューズ
B0BQQMVWBB (ASIN), 0841916176775 (EAN), 841916176775 (UPC)
評価     

使い勝手についてはこの動画を参照のこと。たくさんの内ポケットで仕切られているのがいい。容量は15Lで,16インチノートPCが入る。取っ手も付いていて仕事でも使えそう。3点ストラップ。防水仕様。オモテ面は光を反射しやすい素材を使っていて,夜間でもクルマから視認しやすい(らしい)。

reviewed by Spiegel on 2024-09-08 (powered by PA-APIv5)

photo
VTuber学
岡本 健 (その他), 山野 弘樹 (その他), 吉川 慧 (その他)
岩波書店 2024-08-28 (Release 2024-08-28)
Kindle版
B0DBZ3QP7J (ASIN)
評価     

VTuber を歴史的観点,理論的観点から記述していく試み。多様な論者が登場してなかなか面白い。Kindle 版も横書きで読みやすい。

reviewed by Spiegel on 2024-09-16 (powered by PA-APIv5)

photo
粛聖!! ロリ神レクイエム☆
しぐれうい (メインアーティスト)
umbrella record 2022-05-25 (Release 2022-05-25)
MP3 ダウンロード
B09ZQ7RKHJ (ASIN)
評価     

VTuber しぐれういのアルバム「まだ雨はやまない」に収録されているアレな曲で妙に耳に残る(褒め言葉)。 MV が1億再生を突破したらしい。 mora で高解像度版が買える。「泥水で口を洗え」の部分が好き(笑)

reviewed by Spiegel on 2024-08-17 (powered by PA-APIv5)

photo
フィーリングラデーション
ReGLOSS (メインアーティスト)
cover corp. 2024-09-11 (Release 2024-09-11)
MP3 ダウンロード
B0DGG9JKM4 (ASIN)
評価     

mora で高解像度版が買える。MV見て衝動買い。移動中に聴くと楽しいノリのいい曲。

reviewed by Spiegel on 2024-09-16 (powered by PA-APIv5)


  1. 個人的な嗜好で申し訳ないが,広島のお酒では瑞冠が一番好き。その次が華鳩。そういえば VTuber の儒烏風亭らでんは山口の雁木を好んで飲んでるらしい。よきかな。 ↩︎

  2. 広島市の中区は太田川の中州に位置し砂地の上に構築されているので,基本的にトンネルや地下街が作れない。アストラムラインのトンネルや紙屋町の地下街(地下道?)は無駄に(当時の)最新技術で無理やり造られている。 ↩︎