サイクリング日和でした(お散歩カメラ 2024-10-12)

no extension

今日はいい感じに晴れて風も涼しくサイクリング日和だった。 ロードバイクで疾走するガチのライダーはもちろん,親子連れでのサイクリングもちらほら見かけ和む光景を堪能した。

ひさしぶり八雲温泉

午前中は用事でドタバタしてたので,午後からのお出掛け。 久しぶりに八雲温泉へ行こう。

最近は日吉の切通しを経由するルートがお気に入り。

日吉の切通し | Flickr

ここで小休憩して水分を摂るのですよ。

さて,八雲温泉に到着したので,久しぶりの温泉を堪能する。

八雲温泉上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

木次乳業さん,いつもお世話になっています。

ついでに熊野大社にお参りしておこう。

熊野大社 | Flickr

境内にテントが建てられているぞ。

熊野大社 14日はお祭り(例大祭)らしい | Flickr

三連休最後の14日は例大祭でお祭りらしい。 んー。 14日はこっち方面に行く予定はないからなぁ。 今回はパスでいいか。

またパンク

さて,市内に戻ろう。 竹矢から津田街道を通って縁結び大橋を渡ってみよう。

縁結び大橋 自転車歩行者道 | Flickr
大橋川 from 縁結び大橋 | Flickr

ここもジョギングやサイクリングしている親子とかいて,みんな秋を満喫してるのかなーって感じだった。

ここでトラブル。 縁結び大橋を過ぎたあたりから前輪に違和感を感じたが,またもや前輪がパンクしてた orz

とりあえずパンク修理剤で応急処置して自転車屋さんに駆け込む。

またパンク。自転車屋さんへ | Flickr

修理完了まで松江しんじ湖温泉駅の待合所で読書(本当は県立図書館に行きたかったのだが閉館時刻間近だったのだ)。 完了の連絡を受けて無事に受け取った。 メカが苦手で自前で修理できないもんで。いつもお手数かけてます。

いやー。 転ばぬ先のパンク修理剤で大助かり。 本当に応急処置なので50kmとか100kmとかのロングライドでは使えないかなぁ。 まぁ,ガチのライドをする人は交換用のチューブとかポンプとか修理キットとかちゃんと積み込んでるんだろうけど。

マジックアワー

自転車を受け取った時点で既に日没過ぎてた。 水燈路を見に行こうかと一瞬思ったが,前照灯のバッテリ残量が心もとないので諦めた。 充電しておくのを忘れてたよ。

というわけで帰宅。

今日の宍道湖(magic hour) | Flickr

おー。 マジックアワーな景色だ。 帰り際にええもん見れた。

宵の明星(金星)は普通に見えるけど,紫金山-ATLAS彗星はちょっと無理かなぁ。 と思ったら Bluesky に同じ時間帯で彗星の写真を撮っておられる方がいた。

夕暮れの彗星。 先ほど望遠レンズを使って撮影した紫金山・アトラス彗星です。 夕暮れの薄明の中、西に低く肉眼で見づらかったのですが、写真にはりっぱな尾も写りました。 肉眼では微かな点に見え、双眼鏡を使うと尾もわかりました。明日以降、もう少し見やすくなりそうです。 (岩手県にて撮影) 夕暮れの紫金山・アトラス彗星 撮影データ カメラ:ソニー α7R V レンズ:ソニー FE 300mm F2.8 GM OSS 絞り開放 露出1秒 ISO640 赤道儀(unitec SWAT-350V-spec)にて0.5倍速追尾 トリミングあり 2024年10月12日18時02分

[image or embed]

— KAGAYA (@kagaya11949.bsky.social) October 12, 2024 at 7:18 PM

岩手県で撮影だって。 すげー!

ふと見上げたら上弦過ぎの月。

上弦過ぎの月 | Flickr

これがだんだん東に寄りつつ明るくなるんだよなー。 明日天気がよかったら宍道湖畔まで出てみようかなー。 無理かなー

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
マルニ(Maruni) クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤 ブラック
マルニ(Maruni)
スポーツ用品
B00AAPY0ZQ (ASIN), 4907388003301 (EAN)
評価     

転ばぬ先の杖として購入。緊急用のパンク修理剤。フレンチバルブ対応。コンパクトサイズでサドルバッグやステムバッグにも入る。1mm以下の小さな穴なら対応可能らしい。使用方法は本体に書いてある。1本でチューブ1本分のガスも供給できるので,そのまま低速で5,6km程度なら走行可能だった。チューブレスにも対応と書いてあるが,それはちょっと... 50km以上の中長距離ライドには不向きと思われる。

reviewed by Spiegel on 2023-09-18 (powered by PA-APIv5)

photo
LANDCAST ロードバイク 自転車 空気入れ 300psi ゲージ付き 携帯ポンプ クロスバイク 軽い力で高圧まで空気が入る 仏式・米式
ランドキャスト(Land Cast)
スポーツ用品
B07TBNJP3T (ASIN), 4573499940639 (EAN)
評価     

サイクリング先での緊急用に購入。フレンチバルブ対応。バルブへの装着はちょっと慣れが必要かも。ポンピングは軽くてよい。空気圧ゲージは目安程度と割り切る(単位が psi しかない)。ボトルゲージ穴に取り付けるブラケットが付属しているが,ポンプしか付けられないので正直微妙。

reviewed by Spiegel on 2023-11-11 (powered by PA-APIv5)

photo
[FAIRWEATHER(フェアウェザー)] stem bag x-pac/coyote
FAIRWEATHER(フェアウェザー)
B08K34WLXD (ASIN)
評価     

スポーツサイクルのステム部分に取り付けられる小物入れ。防水仕様。底に小さなハトメ穴が空いていて,万一水が入った場合でも排出できるようになっている。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
VTuber学
岡本 健 (その他), 山野 弘樹 (その他), 吉川 慧 (その他)
岩波書店 2024-08-28 (Release 2024-08-28)
Kindle版
B0DBZ3QP7J (ASIN)
評価     

VTuber を歴史的観点,理論的観点から記述していく試み。多様な論者が登場してなかなか面白い。Kindle 版も横書きで読みやすい。

reviewed by Spiegel on 2024-09-16 (powered by PA-APIv5)

photo
ファタール - Fatal
中島健人 (メインアーティスト)
Sony Music Labels Inc. 2036-01-01 (Release 2024-09-04)
MP3 ダウンロード
B0DDX5P4ST (ASIN)
評価     

アニメ「推しの子」第2期のOP曲,らしい(アニメは見てない)。音乃瀬奏のショート動画を見て公式MVを見て mora の高解像度版を衝動買いした。反省はしない。奏ちゃんのフルバージョンが聴きたい!

reviewed by Spiegel on 2024-10-12 (powered by PA-APIv5)

参考になる YouTube 配信