温泉と平山郁夫(お散歩カメラ 2025-01-19)

no extension

小春日和

昨日今日と久しぶりの晴天って感じ。 今朝の松江市内の最低気温は0℃(放射冷却)だったが,最高気温は14℃と久しぶりに温かい。 風も穏やか。 小春日和ってやつっスかねぇ。

今日はピーカン | Flickr

昨日は読書会でおうちに引きこもってたが,今日は特に予定もなく。 実は行きたいところがあったんだよね。

  1. 久しぶりに八雲温泉行きたい
  2. 島根県立美術館で平山郁夫企画展が始まってるので観に行きたい

というわけで自転車でお出かけしますか。 今日のアウターは軽いパーカで行きませう。

久しぶり八雲温泉

午前中もたもたしてたので,ちょっと遅めに出発。 いつものように日吉の切通しを経由して

今日の日吉の切通し | Flickr

八雲温泉に到着。 先に昼食をいただく。

生姜焼きど〜ん! | Flickr

その後,温泉へ。 やっぱ冬の露天風呂っていいよね。 八雲温泉は露天風呂が箱庭みたいな感じで好き。

八雲温泉上がりのコーヒー牛乳&恵根餅 | Flickr

木次乳業さん,いつも有難うございます。

写真に写ってるのは糖質補給に特化した「恵根餅」。 吸収がゆっくりなパラチノース配合。 まさに自転車乗りのためのエナジーバーである。 個人的にはクルミ餅がお好み。

熊野大社参拝

初詣は神魂神社詣でたのだが,それとは別に熊野大社は詣でておこうかと。

熊野大社参拝 | Flickr

お稲荷さんも拝んでおこうか。 なんかお狐様が面白いことになっている。

芸をさせられるお狐様 | Flickr

ちゃんと賽銭箱に入れてやれ(笑)

昨年の御守を納めて新しい「交通安全」の御守を買い直した。 自転車乗り回すしね。 あと八十路まっしぐらのうちの親に「身体安全」の御守を買ってみた。

さて,県立美術館へ行きますか。

「平山郁夫 未来へのキャラバン ―シルクロードから日本、そして出雲へ―」

実は昨年秋に「落合朗風」の企画展があったのだが「そのうち行こう」と思いつつ週末のたびに自転車で遊んでたら終わってたのだ orz

今回は見逃さないように早めに行くことにした。

タイトルは「平山郁夫 未来へのキャラバン ―シルクロードから日本、そして出雲へ―」。 期間は 2025-01-17 から 2025-03-10 まで(火曜日休館)。

というわけで到着。

平山郁夫企画展に行ってきた | Flickr

今回は「平山郁夫シルクロード美術館」の所蔵品が多く展示されているとのこと。 平山郁夫さんは広島の生口島の出身で原爆も経験しているそうな。 なので広島県内の風景や建物の絵が多く展示されていた。

基本的に撮影禁止なのだが,2点だけ撮影OKな作品があった。 そのうちのひとつ

八雲立つ出雲路古代幻想(平山郁夫企画展より) | Flickr (CC-BY-NC-SA)

撮影はOKなのだが営利目的の利用はNGだそうなので,これだけ     とさせていただく(これでダメなら削除するけど)。

タイトルを見て意宇平野のどこかの風景かな(こんな風に見える場所あったっけ?)と思ったが,解説文を見たら雲南市加茂町にある光明寺付近の風景らしい。

ちなみに「八雲立つ…」云々は出雲風土記に出てくる国引き神話で(記紀には出てこない)八束水臣津野命が言った台詞。 朝鮮半島から土地を引っ張ってきてくっつけて出雲の形にしたという割ととんでもない話で(笑),最後に意宇の杜で「意恵」と言ったのが,その後の意宇の始まりとされている。

意宇の杜〈天平路(客の森)〉 | Flickr
意宇の杜〈天平路(客の森)〉 | Flickr

(写真は昨年8月に撮ったもの)

だから意宇平野の風景かなと思ったんだけどね(笑)

もうひとつ撮影OKだった作品というかガンダーラの「弥勒菩薩交脚坐像」なのだが,写真は撮ったものの写りがよすぎて公開するのを躊躇うレベルだったので,今回はパス。 写真は自宅 NAS に保存しておこう。

展示では地中海世界・オリエント世界・ガンダーラ・アジア世界とカテゴリ分けをしてシルクロードコレクションが多く展示されていたが(「弥勒菩薩交脚坐像」もそのひとつ),面白いね。 特に古代ギリシア・ローマや古代メソポタミア,古代インド,古代中国といった辺りに興味がある人は楽しめるだろう。 私は天文学を趣味にしている関係で古代ギリシア・ローマは割と興味があるのだが(学生時代は結構ハマってた),知ってる固有名詞が出るとアガがるよね。

しかし,こうしてシルクロードコレクションを眺めていくと,改めて神様って沢山いて当たり前なんだよな。 文化とは文化の混血児 (ハイブリッド) なんだから,日本のような重層信仰(syncretism)も寧ろ当たり前。 とか,色々考えながら見ていた。

日が暮れる前に帰ろう

企画展をまわってたら夕方になっていた。 どっかの喫茶店で和んでから帰ろうかとも思ったが,日が暮れる前に帰ることにした。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

明日は月曜日♪ ムカムカしてもしょうがないよ!

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ENEMOTI(エネモチ) お試し6本セット(クルミ餅×2・塩餅×2・甘酒餅×2) 【sotoasoオリジナルセット トレイルランニング ランニング 自転車 ロードバイク エンデュランススポーツ 登山 お餅 補給食 おいしい】
Enemoti
B08DFNBWBM (ASIN), 4589880507619 (EAN)
評価     

糖質補給をメインにしたエナジーバー。三種入ったお試し用。 ACTIVIKE の中の人がオススメしていたので買ってみた。吸収がゆっくりなパラチノース配合。オブラートで包んであるので直接手に持って食べれる。私の好みとしては クルミ餅>塩餅>甘酒餅 かな。甘酒餅は粘りが強くて顎が鍛えられる(笑)

reviewed by Spiegel on 2025-01-16 (powered by PA-APIv5)

photo
星の文化史事典[増補新版]
出雲 晶子 (著), 出雲 晶子 (編集)
白水社 2019-11-26
単行本
4560097135 (ASIN), 9784560097137 (EAN), 4560097135 (ISBN)
評価     

あの出雲晶子さんの編著ということで衝動買いした。古今東西の星に関する項目が網羅されている百科事典。古代日本の星に関する項目も多数あり。2023年版もあるな。

reviewed by Spiegel on 2020-02-08 (powered by PA-APIv5)

photo
古代出雲の氏族と社会 (47) (同成社古代史選書 47)
武廣 亮平 (著)
同成社 2024-03-11
単行本
4886219454 (ASIN), 9784886219459 (EAN), 4886219454 (ISBN)
評価     

島根の歴史文化講座 2024」で講師をされた武廣亮平さんの著作。興味本位で買うには躊躇するお値段だし地元の県立図書館でも借りれるが,じっくり読みたいので買ってみた。著者の過去の論文を再構成した内容。記紀などの史料や過去の研究者の膨大な文献を整理した上で古代出雲についての考察を行う。

reviewed by Spiegel on 2024-11-26 (powered by PA-APIv5)

photo
神道入門 日本人にとって神とは何か (平凡社新書)
井上 順孝 (著)
平凡社 2006-01-12 (Release 2013-08-01)
Kindle版
B00EUVZHX0 (ASIN)
評価     

Kindle 版登場。日本の神道の系譜が網羅的に書かれている。

reviewed by Spiegel on 2015-03-22 (powered by PA-APIv5)

photo
「マクロスF」VOCAL COLLECTION 娘たま♀
菅野よう子 (メインアーティスト)
FlyingDog 2008-12-03 (Release 2017-01-16)
MP3 ダウンロード
B01N9QQ1LN (ASIN)
評価     

2014年にCDを買ったのだが,アニメ「マクロスF」の最終回を見て mora で高解像度版を買い直した。「娘々スペシャルサービスメドレー(特盛)」がオトクな感じでお気に入り。

reviewed by Spiegel on 2024-12-31 (powered by PA-APIv5)

作業中の BGV (メン限配信以外)