お散歩カメラ 2026-02-22
退院以来はじめてのお散歩カメラですよ。
今日は松江の日中の最高気温が23℃まで上がったみたいで,だいぶ温かった。 薄着にしておいてよかった。 風が強くて帽子が飛ばされそうになったけどな。
今日の目的は2つ。 ひとつは松江城(城山)に登ること。 もうひとつは県立図書館に行くこと。 左脚の筋力が戻ってないので自転車は無理。 というわけで,久しぶりに公共交通機関で移動する。
松江城チャレンジ
とりあえず松江駅まで行って腹ごしらえ。

そこからバスで県庁前まで行って,さらに歩いて松江城へ。 いつもは千鳥橋の方から登るんだけど,結構な勾配なので諦め,大手前から緩々と登ることにした。
おっ,人力車がおる。

某 NHK ドラマのおかげで観光客が増えてるので,今のうちに稼いでください。
大手門跡を過ぎたらなんか変なもんがおる。

最近は顔はめパネルじゃなくてこんな感じなんだ。 観光地みたいじゃねぇ(笑)
頑張って本丸まで登っていつもの写真を撮る。

思ったより透明度が良くないなぁ。 まぁ,こんなもんか。

おっ,桜の花芽ができてる。 咲くのはまだまだ先。
お城を下り,お掘り沿いをぐるっと回って県立図書館へ。 やっぱり上りより下りのほうが脚に負荷がかかるな。
途中,梅の花が咲いていた。

もうすぐ春ですね。
竹島の日
ところで今日は2月22日で「竹島の日」なんですよ。 今年は首相が来るとか来ないとかで話題になったみたいで,結局国会議員が(代理を含めて)17人も出席したそうで。 内閣府政務官も出席したそうで1。 なんか凄い数の警官が県庁や県民会館およびその周辺にたむろしていて

建物や駐車場にも入れないようになっていた。
街宣車がマジで煩くて。 アジるなら日本海へ行って海に向かってやってくれ。 竹島資料室の前で叫ばないでくれ。 せっかく三連休で稼ぎどきなのに。
集中できないので,読んでる本を借りて早めに帰ったよ。

最近,修辞学に手を出そうとしている。 なんとなく気になった本を借りてみた。
参考
- 耳無芳一の話
- (初出: 「小泉八雲全集第八卷家庭版」第一書房、1937(昭和12)年1月15日)
- 小泉 八雲, 戸川 明三 (翻訳)
- 2004-03-29 (Release 2004-03-29)
- 青空文庫 (Public Domain)
- 42927 (図書カードNo.)
- 評価
『怪談(Kwaidan)』に収録されている作品のひとつ。子ども心にめっちゃ怖かった。
reviewed by Spiegel on 2024-08-31 (powered by aozorahack)
- 怪談・骨董 (河出文庫)
- 小泉八雲 (著), 平川祐弘 (翻訳)
- 河出書房新社 2024-02-06 (Release 2024-04-26)
- Kindle版
- B0CWB6NHLW (ASIN)
2024年は小泉八雲没後120周年らしいので,試しに買ってみた。
- GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション
- キャンディーズ (メインアーティスト)
- Sony Music Direct(Japan)Inc. 2011-06-08 (Release 2015-11-04)
- MP3 ダウンロード
- B01721ECA8 (ASIN)
- 評価
今さら昭和時代のアイドルを美化するつもりはないけれど,あのとき(生物年齢的にも)子供だった私にとって彼女らは間違いなく憧れのアイドルだったのですよ。
-
大臣は誰も出席しなかったそうだ。そりゃそうだ。某首相の発言もあって,ただでさえ面倒くさい極東情勢なのに。正しいことが正しいとは限らないのよ。 ↩︎



