勤務先からの払い下げ PC

no extension

GW 明けに勤務先が古い Mac パソコンを大量放出するとアナウンスした。 いや,もっとはよ言うてや。 既に Chromebook 買っちまったぢゃん orz

まぁ,でも,こういう機会でもないと Mac パソコンなんか買うこともないだろうから,手を挙げてみた。 若い人で欲しい人がいればそちらを優先するつもりだったのだが,私以外に誰も手を挙げなかったようで,見事に当選してしまった。 購入したのは2020年製の MacBook Air M1。

いや,ちゃんとお金払いましたよ,消費税込みで1。 一応中古ショップの買取価格を参考に値段設定したらしい(転売禁止と念を押されたw)。 無料で下げ渡すと色々と手続きが面倒なんだそうな。

というわけでいただきました。

勤務先からの払い下げ品 GET! | Flickr

13インチ Retina ディスプレイ, Apple M1 プロセッサ。 メモリは16GBに換装してある。 ストレージは256GB SSD。 まぁ,仕事で使うわけじゃなし,個人で遊ぶならこの程度のスペックで十分やろ。

業務上のデータは全部引き上げてると聞いていたので,まるっと初期化から。

シャットダウンしている状態で Command+R キーと Touch ID のキーを押し続けてしばらく待つと「起動オプション」画面が立ち上がる。 そこから「オプション」をクリックして表示された復旧メニューから更に「ディスクユーティリティ」を開く。 ディスクユーティリティの「表示」で「すべてのデバイスを表示」にして,そこで表示される “Apple SSD xxxxxx Media” を「消去」すればいいようだ。 マシンを再起動したら復旧メニューが再表示されるので,そこから「macOS xxxx を再インストール」すればいいようだ。 再インストールの前に Wi-Fi の設定と言語の設定が必要かも。

以下作業しながらつらつらと感想。

  • この辺の手順は macOS のバージョンによって微妙に違うらしい。迷惑な
  • ネットインストールで自宅環境でも1時間以上かかった。とほほ
  • この作業で初めて知ったのだが MacBook の中の OS ってコンテナ化されてるんだね。合理的ではある
  • Apple ID がなくとも初期設定はできるんだな2。やっぱ ChromeOS や Windows がクズなだけか
  • 起動時の「ジャーン」が五月蝿い。ソッコーで無効にした。今どき Windows でもやらねーよ,そんなの
  • 自宅 NAS には簡単につながった。よしよし

13インチノートなのでプライベート鞄に入るし重量も1.29kgで,この前買った Chromebook よりちょっと軽いんだよね。 なので上手くセッティングできれば外出用PCとして使えるかな? とは思っている。

駄菓子菓子 (だがしかし)

今まで Mac なんて全く触ったことがないので何をどうすればいいかさっぱり分からない。 たとえば Homebrew を入れようとしたら xcode-select がどうとか言われ(なんじゃそれ?),そこから先に進めないでいる。 最悪は macOS を潰して Linux を入れるのもありかなぁ,とか不穏なことも考えている。

まぁ,のんびり行こう。

ブックマーク

参考

photo
CloudValley 0.6mm 超薄型 ウェブカメラカバー、メタルカメラカバー カメラ目隠し MacBook air・ノートパソコン・iMac・デスクトップ・PC・MacBook Pro・iPad・iPhone 8/7/6用、プライバシーウェブカメラプロテクション 【2本セット】ブラック
CloudValley
Personal Computers
B079MCPJGH (ASIN), 0654070887322 (EAN), 654070887322 (UPC)
評価     

ノートPCに見られるのが嫌なので目隠しした。

reviewed by Spiegel on 2024-03-30 (powered by PA-APIv5)

photo
エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth Slint M-TM10BBBU/EC 薄型 静音 4ボタン プレゼンモード機能付 Windows Mac Android iOS iPadOS FireOS対応 ネイビーブルー
エレコム(ELECOM) (Release 2020-11-24)
Personal Computers
B08LMYWKZD (ASIN), 4549550198189 (EAN)
評価     

静音マウスを使いだしたら普通のマウスがカチカチ煩いと感じるようになってしまい,仕方ないので Bluetooth 無線マウスも静音マウスに替えた。単三電池一本で駆動するの助かる。

reviewed by Spiegel on 2024-04-13 (powered by PA-APIv5)

photo
Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD メディア ハブ 85Wパススルー充電 Power Delivery USB-Cポート HDMI USB-Aポート
Anker
B07KJWYQJW (ASIN), 0848061003871 (EAN), 848061003871 (UPC)
評価     

購入した Chromebook と周辺機器を繋ぐために購入。 USB-C は電源用(Power Delivery 対応)とデータ用の口がある。 HDMI の口もありモニタと繋ぐこともできる。 USB-DAC も繋がる。助かる。

reviewed by Spiegel on 2024-05-06 (powered by PA-APIv5)

photo
Anker PowerPort III 65W Pod (PD 充電器 USB-C) 【PPS規格対応/PD対応/PowerIQ 3.0 (Gen2) 搭載/PSE技術基準適合/折りたたみ式プラグ】MacBook Pro MacBook Air iPad Pro iPhone Galaxy Android各種 その他USB-C機器対応 (ホワイト)
Anker
B088R6SV4Z (ASIN), 0194644143329 (EAN), 194644143329 (UPC)
評価     

外出用PCの充電器として購入。 Power Delivery 対応。 65W で一番小さそうなサイズを選択。

reviewed by Spiegel on 2024-05-18 (powered by PA-APIv5)

photo
[クローム] メッセンジャーバッグ SIMPLE MESSENGER/シンプル メッセンジャー BLACK (現行モデル) 12L 防水 メンズ
CHROME(クローム)
ウェア&シューズ
B08P54PQDB (ASIN), 0841916163973 (EAN), 841916163973 (UPC)
評価     

プライベートお出かけ用。たまたま安売りの時に購入できた。チャリンコ乗ってても背中がゆさゆさしない。大きすぎず丁度いいサイズ。鞄の蓋がマジックテープでちょっと煩いのが玉に瑕だが,概ね満足。

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)


  1. メルカリとか消費税はどうなってるんだろうと思ったが,個人による売買については消費税の対象にならないらしい。個人事業主や法人による売買の場合はかかるんだって。 ↩︎

  2. Apple ID を作ったのは最初期の iPad を購入したときで,当時のメールアドレスは(spam がウザいので)失効させてるしクレカ番号も失効してるはず。というわけで,新しく Apple ID を作り直した。使わないで済みますように。 ↩︎