光回線を導入する

no extension

私は2018年に UQ WiMAX を再契約してから,基本的に自宅でのインターネット接続は UQ WiMAX なのね。 これは実家に帰郷って以降も継続している。 特に今は実家から出て借家暮らしだし(いつ出ていくか分からんし)固定の回線なんか要らんよねって感じだった。

ところが,今年に入って大家さんが自腹で(店子は無料で使える)光回線を入れると聞いて「タダで使えるのなら導入しようか」ということになった。 これが1月末だったか2月始めだったかの話。

工事手配

不動産屋さんやプロバイダに詳細を問い合わせてみると,工事費も含めて本当に店子は無料で使えるらしい。 回線接続装置はプロバイダからの無料レンタルだが,無線 LAN ルータについては大家さん側で用意してくれるらしい(その代わり退去時の持ち出しは不可)。 もちろん月々の利用料もタダ。 なんて至れり尽くせり! というわけで,嬉々として申し込んだ。 今どきはここまでしないと店子が入ってこないんだろうねぇ。 私が住んでる借家は入居率は悪くないと思うのだが。

ただし年度末(進学・就職・異動の季節)が絡むせいか工事のスケジュールが立たないみたいで,書類はソッコーで届いたんだけど,そこから先がなしのつぶて。 私自身も仕事がめっさ忙しかったこともあり完全に忘れていたのだが,プロバイダから工事スケジュールの問い合わせが入ったのがようやく今月4月に入ってからだった。

工事当日

というわけで,昨日の午前中は回線工事とインターネット接続設定で潰れてしまった。 既に光ファイバーは光コンセントまで引き込んであったみたいなので,工事と導通確認は30分ほどで終了。 その後1時間ほどして別の業者が無線 LAN ルータを持って登場。 ふむむ。 流石に Wi-Fi 6 (11ax) 対応ではないのか。 まぁ,借り物だし文句は言うまい(笑) ルータの初期設定をしてもらい,手持ちの Chromebook とスマホを使って無線 LAN から適当な Web サイトに繋がることを確認して全ての作業は完了した。

私が借りてる部屋は2DKなんだけど,光コンセントがあるのがDKなのね。 一方,自室のパソコンと NAS は有線接続しかできない。 こりゃあ,中継機がいるな。 早速 Amazon に発注した。 翌日来るってさ。

この日はもうできることがないので自転車で遊びに出掛ける。 松江城に行ったら武者行列のイベントをしてた。 二の丸から鉄砲をぶっ放してる人発見!

松江城二の丸発砲事件(違う) | Flickr

中継機の導入

翌日は温泉&桜見物と決めてたので,朝っぱらから自転車で遊び回っていた。 いい時間になったので自宅に帰ると,昨日発注した中継機がちょうど届くところだった。 素晴らしいタイミング。

Wi-Fi 中継機買うた | Flickr

早速セットアップして動作確認する。 うんうん。 問題なさそう。 これで自宅 LAN 上の機器が全部 NAS に接続できるようになった。 めでたしめでたし。

UQ WiMAX は解約せず予備系として残しておく。 今のところ Kindle 端末だけこいつに繋いでいる。 特に意味はない(笑)

参考

photo
【Amazon.co.jp限定】バッファロー 無線LAN 中継機 Wi-Fi6 11ax / 11ac 1201+573Mbps Easy Mesh 対応 コンセント直挿し/据え置き可能 日本メーカー【 ドコモ5Gホームルーター/ iPhone14 / 13 / SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み 】 エコパッケージ WEX-1800AX4EA/N
バッファロー (Release 2021-04-15)
エレクトロニクス
B08VRTDBW9 (ASIN), 4981254057988 (EAN)
評価     

有線接続しかできない PC と NAS を無線 LAN に参加させるために導入した。壁面の電源コンセントに直挿しもできるし,付属の電源ケーブルを繋いで据え置き型としても使える。設定簡単。すぐ使える。

reviewed by Spiegel on 2024-04-07 (powered by PA-APIv5)

photo
BUFFALO Giga対応 金属筐体 電源内蔵 8ポート LSW6-GT-8NS/NBK ブラック スイッチングハブ 簡易パッケージ マグネット 壁掛け設置対応
バッファロー (Release 2020-06-13)
その他
B089GN1VKY (ASIN), 4981254056769 (EAN)
評価     

在宅勤務でパソコンが増えるためポートが足りなくなった。

reviewed by Spiegel on 2022-12-27 (powered by PA-APIv5)

photo
Jeavdarn CAT8 LANケーブル カテゴリー8 インターネット 40Gbps 2000MHz 超高速 イーサネットケーブル 金メッキ 多重シールド RJ45 コネクタ 爪折れ防止 PS4 Switch PC Wifi Ipv6等に対応 1m ホワイト
B086X5S1TG (ASIN), 0738627131554 (EAN), 738627131554 (UPC)
評価     

今まで使ってたのが十数年前に買ったカテゴリ5のケーブルだったので買い替えた。機器構成的にカテゴリ8までは要らないのだが「大は小を兼ねる」ということで。安かったし(笑)

reviewed by Spiegel on 2021-06-13 (powered by PA-APIv5)

photo
エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 ほこりシャッター付 固定&吊下可能な回転パーツ付き 1m ブラック ECT-0101BK
エレコム (Release 2020-05-20)
エレクトロニクス
B087745J5B (ASIN), 4549550162593 (EAN)
評価     

電源コンセントの数が足りなくなったので。この手の雷ガードでは,建物直撃だとあまり効果はないらしいけど,神社のお守りみたいなものだと思えば(笑)

reviewed by Spiegel on 2021-06-13 (powered by PA-APIv5)

photo
ネコカブリーナ
猫又おかゆ (メインアーティスト)
cover corp. 2024-02-23 (Release 2024-02-23)
MP3 ダウンロード
B0CW35PBT6 (ASIN)
評価     

可愛らしくて優しくてちょっと泣きそうになる曲。 mora で高解像度版が買える。

reviewed by Spiegel on 2024-04-06 (powered by PA-APIv5)