Chromebook を導入する 1

no extension

給与明細を見たら残業代が凄いことになってたのですよ。 ちうわけで「頑張ったご褒美」第2弾。 ついに Chromebook を導入することにした。

「頑張ったご褒美」にノートPCを物色中

私は(当時の)東芝の Dynabook が登場したばかりの頃にそれを持たされて,現地調整と称して客先に缶詰になったことが何度かあってノート PC にいいイメージがない。 (今で言うところの)ブラックの象徴だったり。 まぁ,でも,仕事以外のサイクリング等で出掛けた先で軽く調べ物とかできたらいいなぁ,とちょっと思い直した。 そんでノートPCの物色を始めたんだけど…

私がプライベートで使ってるメッセンジャーバッグはサイズ小さめで13インチ以下のノートPCしか入らないのね。 なのでその線で探してみたんだけど, 15インチノートPCのほうが断然安いってどういうことやねん! 進学・就職・異動の季節で各メーカーが安売りしてるみたいだけど,13インチノートPCは恩恵を受けられないようだ。 中古PCは前に酷い目にあったので買いたくないし。

…などとしばらく悩んで「そうだ! Chromebook なら要件を満たすんじゃね?」と気がついた。 しかも想定よりだいぶ安上がりになるし(笑)

Chromebook / ChromeOS とは

今更だけど,念のために記しておく。

Chromebook は ChromeOS を搭載したパソコンである。 日本円で数万円程度の廉価 PC として提供されていることが多い。

ChromeOS は,もの凄く簡単に言うと, Chrome ブラウザを GUI とした OS である。 したがって,基本的に ChromeOS のアプリケーションは Chrome ブラウザの拡張機能として実装されている(Chrome ウェブストアから導入可能)。 ただし,近年の ChromeOS は Android と Linux のサブシステムを標準で装備している。

つまり Chromebook では Chrome ベースのアプリと Andorid アプリと Linux のアプリケーションが動くわけだ。 これならネットワーク端末としては申し分ないだろう。

Chromebook を購入した

前述したように,今回は13インチ以下のノートPCという縛りがある。 あちこち探し回って疲れたので Amazon にあるものから選択することにした。 日和ったとも言う(笑)

要件を満たす候補として ASUS 製Lenovo 製の2つまで絞り込んだ。 Lenovo 製のほうが安くて軽くてストレージ容量が大きいのだが,私が ASUS のほうが好みなのとメモリ容量が大きいということで ASUS 製に決めた。 ストレージは後から調達できるからね1

というわけで到着。

先月の汗と涙とストレスと(削られた)睡眠時間の対価 | Flickr

早速開梱してセットアップを始める。 以降は作業中の覚え書である。

ChromeVox ?

セットアップが始まって最初に ChromeVox を有効にするか訊かれる。 ChromeVox って何?

んー。 どうやら視覚障害者のためのスクリーンリーダーらしい。 いや,それならそうとちゃんと説明してくれ。 分かんないからググったやんけ。

ありがたいことに私は眼鏡があれば普通に見えるので,今回はスルーした。

PIN コードを設定する

そんなこんなでセットアップも無事完了して,色々と弄り始めたのだが,スクリーンロックからの復帰とか,ことあるごとに Google アカウントのパスワードを入れさせようとするのね。 いや,パスワードは覚えない主義なので,それじゃ困るわけさ。 せめて PIN コードの設定とかできないの? と探してみたらあった。

設定から「セキュリティとプライバシー」を選択し,さらに「ロック画面とログイン」を開く。

ロック画面とログイン

設定後の状態ですまん。

あとで調べたら,最初のセットアップのときに PIN コードも設定させるみたいなのだが,そんな画面あったかな? まぁ,いいや。 無事に PIN コードが設定できたのでよしとする。

Dropbox を Files アプリにマウントする

Chromebook に標準で入ってる「ファイル(Files)」アプリはかなり出来がよくて,最初から Google Drive がマウントされた状態になっている。 ただ,私の場合はクラウドストレージは Dropbox を常用してるのね。 調べてみたら Dropbox も Google Drive のように Files にマウントできるようだ2

といっても全然難しくなく Android アプリの Dropbox アプリを導入してサインインすればいいらしい。

これで自動的に Files に Dropbox が表示される。

Dropbox をマウントする

もし,いつまで待っても Dropbox が表示されないなら,一度再起動すると上手く行くことがある。

NAS 共有ディレクトリを Files アプリにマウントする

更に Files では SMB プロトコルで NAS の共有ディレクトリもマウントできるようだ。 設定から 詳細設定 → ファイル → ネットワークファイル共有 → ファイル共有を追加 と辿ると設定画面が表示される。

ファイル共有を追加

「ファイル共有 URL」に共有ディレクトリを \\server\shared_directory または smb://server/shared_directory 形式で指定し,ユーザ名とパスワードをセットする。

ちなみに今回買った ASUS の Chromebook ではキーボード右上の  ¥  キーと右下の  \  キーに割り当てられている文字コードが正しく ¥ (U+00A5) と \ (U+005C) になっていた。 ちょっとしたことなんだけど時代を感じるねぇ。

Tailscale も設定できた

Andorid アプリの Tailscale アプリを導入することで tailscale にも対応できる。

当然ながらセットアップは Android 版と同じ。 これで外から自宅 NAS に繋がるようになった。

よーし,うむうむ,よーし。

その他のインストール

随時更新予定。

これで,最低限の環境は揃ったかな。

とりあえず最低限のセットアップ完了 | Flickr

自宅 Linux/Ubuntu 機と壁紙を合わせてみた。

次回からいよいよ Linux サブシステムのセットアップを行う。

ブックマーク

参考

photo
【Amazon.co.jp限定】 ASUS Chromebook クロームブック Flip CX1 11.6インチ 2-in-1 タッチスクリーン 日本語キーボード 重量1.32kg トランスペアレントシルバー CX1102FKA-MK0037
ASUS (Release 2022-11-04)
Personal Computers
B0BKKF7JHV (ASIN), 0195553939942 (EAN), 195553939942 (UPC)
評価     

ASUS 製 Chromebook。11.6インチディスプレイ,8GBメモリ,32GBストレージ。正直,ストレージはもう少し欲しかったがメモリ容量優先で選んだ。

reviewed by Spiegel on 2024-03-27 (powered by PA-APIv5)

photo
【 サンディスク 正規品 】 SanDisk microSDカード 128GB UHS-I Class10 10年間限定保証Ultra SDSQUAB-128G-GH3MA 新パッケージ
SanDisk (Release 2023-09-29)
Personal Computers
B0CH2X5LBX (ASIN), 0619659201579 (EAN), 619659201579 (UPC)
評価     

Chromebook の外部ストレージとして購入。

reviewed by Spiegel on 2024-03-29 (powered by PA-APIv5)

photo
CloudValley 0.6mm 超薄型 ウェブカメラカバー、メタルカメラカバー カメラ目隠し MacBook air・ノートパソコン・iMac・デスクトップ・PC・MacBook Pro・iPad・iPhone 8/7/6用、プライバシーウェブカメラプロテクション 【2本セット】ブラック
CloudValley
Personal Computers
B079MCPJGH (ASIN), 0654070887322 (EAN), 654070887322 (UPC)
評価     

ノートPCに見られるのが嫌なので目隠しした。

reviewed by Spiegel on 2024-03-30 (powered by PA-APIv5)

photo
エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth Slint M-TM10BBBU/EC 薄型 静音 4ボタン プレゼンモード機能付 Windows Mac Android iOS iPadOS FireOS対応 ネイビーブルー
エレコム(ELECOM) (Release 2020-11-24)
Personal Computers
B08LMYWKZD (ASIN), 4549550198189 (EAN)
評価     

静音マウスを使いだしたら普通のマウスがカチカチ煩いと感じるようになってしまい,仕方ないので Bluetooth 無線マウスも静音マウスに替えた。単三電池一本で駆動するの助かる。

reviewed by Spiegel on 2024-04-13 (powered by PA-APIv5)

photo
Chromebook仕事術 最速で業務に生かす基本+活用ワザ できるビジネスシリーズ
株式会社インサイトイメージ (著)
インプレス 2021-08-04 (Release 2021-08-04)
Kindle版
B09BMPZ3BZ (ASIN)
評価     

Chromebook の操作・設定の基本部分について一通り網羅している感じ。参考になった。

reviewed by Spiegel on 2024-03-28 (powered by PA-APIv5)

photo
[クローム] メッセンジャーバッグ SIMPLE MESSENGER/シンプル メッセンジャー BLACK (現行モデル) 12L 防水 メンズ
CHROME(クローム)
ウェア&シューズ
B08P54PQDB (ASIN), 0841916163973 (EAN), 841916163973 (UPC)
評価     

プライベートお出かけ用。たまたま安売りの時に購入できた。チャリンコ乗ってても背中がゆさゆさしない。大きすぎず丁度いいサイズ。鞄の蓋がマジックテープでちょっと煩いのが玉に瑕だが,概ね満足。

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)


  1. あとで調べたら,14インチノートPCであればストレージ128GB の Chromebook モデルがあった。ホンマに小さいPCって冷遇されてるのな。 ↩︎

  2. あとで調べたら Box や OneDrive も Android アプリを使って Files にマウントできるらしい。今回は試さないが。 ↩︎