老眼鏡の季節

no extension

今年は自動車運転免許更新年で,いつもこのタイミングで眼鏡を買い換えている。 前回は換えなかったので,実に10年ぶりの買い換えになる。

実は五十路に入ってから急激に老眼が進みまして。 私の場合,近視・乱視・老眼の三重苦で,眼鏡がないとどこにもピントが合わず夜空を眺めると月が3つに見える。 異世界ラノベかっちうの(笑)

そこで今回はいつもの近視・乱視用とは別に老眼鏡を作ってもらうことにした。 眼鏡市場さん,今回もありがとう。

眼鏡、買い換えた | Flickr

写真左側のツルが細いほうが老眼鏡。 すげぇ! スマホが大きく見えるぞ(笑) 本も Kindle 端末も楽々読める。 無意識ではあったが今まで相当無理してたんだなぁ。

老眼鏡は「近近両用眼鏡」で,レンズの上側のほうが遠くまで見えるが,最遠が「机に座ったときのパソコンモニタまでの距離」で調整してもらった。 目線を上下にずらすとシームレスにピントが変わるので,ピントが合う場所を探してヘッドバンキングが癖になりそうである(笑)

というわけで「老眼かな?」と思ったら我慢しないで老眼鏡を買うことをオススメする。

余談だが私はウルトラマン・シリーズの特にウルトラセブンが好きで,2016年の誕生日プレゼントにコラボTシャツを貰う程度にはファンである。

なので,眼鏡を買うときもウルトラアイぽいデザインを好んで選んでたんだけど1,流石にもういいかなって感じだし,あと太いフレームって骨伝導ヘッドセットと微妙に相性が悪いんだよね。

これで,今年予定してた買い物は全部終わった(筈)。 少ないボーナスが溶けてなくなった。 来週からの仕事が捗りますように(柏手)


  1. ただしフレームは黒系。赤は流石に地味顔の私には恥ずかしい(笑) ↩︎