OpenPGP 公開鍵の期限を延長した

no extension

3年前に「来年からまた短期の運用に戻す」と言ったのに未だに有言不実行。 今年も現行鍵の有効期限を 2025-04-01 まで延長するに留めた。

更新した公開鍵は以下の URI からインポートできる(既にインポート済みの場合は上書き更新される)。

$ gpg --fetch-keys https://baldanders.info/pubkeys/spiegel.asc

または

$ gpg --fetch-keys https://github.com/spiegel-im-spiegel.gpg

拙作の gpgpdump を使えばインポートする前に公開鍵の内容をチェックできる。

$ gpgpdump fetch https://baldanders.info/pubkeys/spiegel.asc

または

$ gpgpdump fetch https://github.com/spiegel-im-spiegel.gpg

いや Ubuntu が GnuPG 2.4 系にアップデートしてくれないので待ち状態なのよ。 いきなり自前で最新版をインストールするのは怖いので,仮想環境か何かで動作確認をしないといけないのだが,これも遅々として進まず。 2024年末で 2.2 系はサポートから外れるんだけどねぇ。

最近は OpenPGP 鍵の短期運用は,期限切れの鍵が増えるだけで,あまり意味がない気がしてきた。 サーバを運用しているならともかく, OpenPGP 鍵を Yubikey とかのデバイスに入れるのもあまり意味がない気がするんだよな。 私は基本的にノート PC を忌避してるし。

まぁ,どのみち OpenPGP 鍵は ECC にしたいので,いつかは入れ替えなきゃいけないけどね。 それもこれも GnuPG 2.4 系の環境が整ってからだ!

…というわけで,もうしばらくはグズってます。

ブックマーク

参考図書

photo
暗号化 プライバシーを救った反乱者たち
スティーブン・レビー (著), 斉藤 隆央 (翻訳)
紀伊國屋書店 2002-02-16
単行本
4314009071 (ASIN), 9784314009072 (EAN), 4314009071 (ISBN)
評価     

20世紀末,暗号技術の世界で何があったのか。知りたかったらこちらを読むべし!

reviewed by Spiegel on 2015-03-09 (powered by PA-APIv5)

photo
暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス
結城 浩 (著)
SBクリエイティブ 2015-08-25 (Release 2015-09-17)
Kindle版
B015643CPE (ASIN)
評価     

SHA-3 や Bitcoin/Blockchain など新しい知見や技術要素を大幅追加。暗号技術を使うだけならこれ1冊でとりあえず無問題。

reviewed by Spiegel on 2015-09-20 (powered by PA-APIv5)

photo
科学2024年3月号[雑誌]
岩波書店『科学』編集部 (編集)
岩波書店 2024-02-22 (Release 2024-03-01)
Kindle版
B0CW1DZS1W (ASIN)
評価     

この号の特集は「現代暗号の展開と応用」。耐量子計算機暗号や格子暗号といった今どきなキーワードも出てくる。

reviewed by Spiegel on 2024-03-01 (powered by PA-APIv5)