Spiegelさん@がんばらない

no extension

今回のネタ元はこちら。

念のために引用しておくと

ただし、ここでいうがむしゃらとは「週60〜65時間労働」です。 これは超えてはいけない過労死ラインで、また超えても成果がむしろ出なくなるラインなので、がむしゃらも度が過ぎないようにしてください。

ということだそうなので。 つか,まっとうな企業なら三六協定などでその辺は守られてると思うけど。

個人的な感覚として「もう週50Hも無理」になってきた。 我ながら衰えたなぁと思う。 いや頑張ればできるのよ。 でもそこから回復に時間がかかるようになった。 週末休んでも追いつかないくらい。

閑話休題 (それはさておき)

ぺーぺーの新人の頃に言われたのが「仕事には必ず終わりがある」である。 私はこれを曲解して「終わりのない(見えない)仕事は仕事じゃない」と思っている。 精神的に削られるのは「終わりのない仕事」である。 終わりがあるからこそ最終直線のひと仕事を「がむしゃら」に駆け抜けることができる。

たぶん「生産性の高い仕事」ってのは「がむしゃら」にがんばることではなく「てきぱき」さばくことだと思うのよ。 まぁ,それが難しいから「がむしゃら」に頑張ることでカバーしようとするんだけどね。 「てきぱき」さばくのって技能(スキル)だし。 だからといって,そこで「がむしゃら」を導入するのは根本からやり方を間違えてる。 「がむしゃら」は最後のひと鞭で発揮するからこそ効果が出るのである。

…というようなことをつらつらと考えたりした。 なので,やっぱり今年も「がんばらない」方向でよろしくお願いします。

参考

photo
SAVED. / Be mine!
坂本 真綾 (メインアーティスト)
FlyingDog 2014-02-05 (Release 2014-02-05)
MP3 ダウンロード
B00HY73M16 (ASIN)
評価     

「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」OP曲。万能感溢れるノリのいい曲である(笑)

reviewed by Spiegel on 2020-12-26 (powered by PA-APIv5)

photo
てきぱきワーキン〓ラブ (5) (ビームコミックス)
竹本 泉 (著)
エンターブレイン 2000-05-01
コミック
4757700423 (ASIN), 9784757700420 (EAN), 4757700423 (ISBN)
評価     

ついに(「さよパラ」にも出てきた)アレックスの謎が解ける?

reviewed by Spiegel on 2017-10-13 (powered by PA-APIv5)

photo
ささみさん@がんばらない【TBSオンデマンド】
高山カツヒコ (Writer), 新房昭之 (監督), ――― (プロデュース)
(Release 2013-05-15)
Prime Video
B00FYKN2C4 (ASIN)
評価     

2013年の作品なんだねぇ。

reviewed by Spiegel on 2023-02-08 (powered by PA-APIv5)