不自由な ICOCA

no extension

松江市内の路線バス料金は(現金以外は)長いことペラペラのバスカードでの決済だったのだが,2021年から ICOCA が導入され始め,昨年(2023年)には高齢者割引も ICOCA 決済が既定になった。 ただ身障者については対応が遅れていて,今月に入ってようやく身障者用 ICOCA が配布された。 バスカード全面廃止期限(2024年3月末)に間に合わないかと思ったよ。

身障者用 ICOCA 来た!

見た目は普通の ICOCA カードなのだが,どうも市内路線バスにしか使えないっぽい。 モバイル ICOCA にもできないし,チャージもするなと同封の説明書に書いてあった。 本当にバスカードの代替でしかないんだな。 まぁええけど。 どう考えても身障者用 ICOCA はイレギュラー運用だろうし,この辺が精一杯なんだろう。

なんで今頃こんな話をしているかというと,今日は自転車じゃなくてバス移動だったのよ。 天気予報が「午後からにわか雨が降るかも」などと脅してくるもんで(笑) 結局,にわか雨どころか,午後から晴れてきたけどね。 身障者用 ICOCA がちゃんと機能するか試してみるまでドキドキだったよ。

用事の合間に城山公園に登ってみる。

今日の松江城 | Flickr

そういや,月末に花見をするとか言ってたな。 今はどんな感じかな。

もうすぐ開花(松江城) | Flickr

おー。 かなり蕾が膨らんでる木があるな。 今年の予想通り,来週末に開花宣言で,月末頃に満開って感じだろうか。

楽しみなことである。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
群論への第一歩 集合、写像から準同型定理まで
結城 浩 (著)
SBクリエイティブ 2024-03-02 (Release 2024-03-02)
Kindle版
B0CR18XWZW (ASIN)
評価     

タイトルにあるように「群論」へ至る道を指し示す良書。学生時代に読みたかった orz

reviewed by Spiegel on 2024-03-02 (powered by PA-APIv5)

photo
LETTER☆彡
白上フブキ (メインアーティスト)
cover corp. (Release 2023-10-06)
MP3 ダウンロード
B0CKGZ68P9 (ASIN)
評価     

100万再生突破おめでとう。正しくアイドル曲で可愛らしい曲。 mora で高解像度版が買える。

reviewed by Spiegel on 2024-03-13 (powered by PA-APIv5)

photo
アニソン・コレクションVol.1
永井ルイ (アーティスト)
ストレンジ・デイズ 2012-07-13 (Release 2012-07-14)
CD
B008BR7OM6 (ASIN), 4562392610015 (EAN)
評価     

アニメ「THE ビッグオー」のOP曲「BIG-O! Show Must Go On」が収録されてるというので衝動買い。他にあの名曲「乙女のポリシー」とかもある。

reviewed by Spiegel on 2024-03-13 (powered by PA-APIv5)