お散歩カメラ 2024-03-16

no extension

冬インナーを脱ごう

松江はここのところ晴天続きで,朝方は放射冷却でそこそこ寒いが,昼間は結構暖かい。 今日の最高気温なんて20℃超えですやん。

というわけで,いよいよ冬用インナーを脱ぐときが来た。

冬の間は大変お世話になりました 🙇 お陰様で真冬に凍えることもなく快適なサイクリングを楽しめた。 唯一のミスは,買った当時はお腹周りに少し贅肉が残ってたので,ワンサイズ上を選択したのだが,冬の間に服が伸びたのか私が痩せたのか,ただの長Tになっちゃって(笑) 次の冬までには買い直さなきゃ。 ちなみに下半身は適正サイズを買ってたので冬の間ほどよい締めつけ感でいい感じに過ごせた。

玉造温泉に行こう

暖かくなったら行こうと思ってたところがあるのですよ。 玉造温泉ゆ~ゆ。 うちの親も日帰りで気軽に行ける温泉施設と言ってたので気にはなっていたのだが,松江市内からだと宍道湖沿いを通るか布志名 (ふじな) 峠を越えるかしないといけないのね。 宍道湖沿いの9号線は車の量が多くて自転車に優しくないエリアがあるのでパス。 んで,布志名峠って確かアップダウンが結構あったよなぁ,と忌避していたのだ。

まぁ,でも,八雲温泉行くよりは近いし,布志名峠コースを挑戦してみるか,となった。 コースはナビ先生におまかせ。

玉造温泉へGo | Flickr

まずは松江バイパスの側道を西進する。

乃木二子塚古墳 | Flickr

乃木二子塚古墳は個人的に松江バイパスの側道を通るときのランドマークにしている。 ここから西に向かい,浜乃木湯町線(県道263)に入る。

おっと,トンネル。

仙石トンネル | Flickr

トンネル2つ目。

花仙トンネル | Flickr

ぐはっ。 左車線は歩道がない。 流石にトンネルの車道を自転車で通りたくないので反対車線に渡らなきゃ。

で,ここまで来て気がついた。 あれ? 布志名峠は? そうか。 布志名峠って旧道だから今の浜乃木湯町線なら全然楽勝で走れるぢゃん。 ちゃんと調べずに今まで忌避してた私って orz

そんなこんなで玉造温泉に到着。

玉湯川 | Flickr

玉造温泉はこんな感じに玉湯川を挟んで温泉旅館が建ち並んでいる。 でも,今回は旅館じゃなくてここ。

玉造温泉ゆ〜ゆ | Flickr

自転車を停めるところはないかとキョロキョロしてたら奥の方にあった。

玉造温泉ゆ〜ゆ 駐輪場 | Flickr

ありがたや。 駐輪場があるなら安心して通えるな。 それにしても温泉むすめ?

温泉むすめ? | Flickr

そんなんあるのか。 まぁ,いいや。 気を取り直して…

玉造温泉ゆ~ゆは1階が売店,3階が会議室,4階が多目的室,5階が大浴場となっている。 今回の目的は5階の大浴場である。 ちなみに4階も覗いてみたがマッサージ室になっていた。 自由に寛げる空間ならここで読書とか考えていたのだが,無理かな。

初めての場所なので受付の方にシステムを訊く。 ふむふむ。 入浴料は600円(税込),ボディシャンプー等は備え付け,タオルは持参か別途購入,と。 さっそく入浴タイム&湯上がりのコーヒー牛乳。

温泉上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

やっぱ風呂上がりの一杯は木次乳業のコーヒー牛乳だよね。

折角なので温泉街を少し歩いてみることにした。 あわよくばどっかで昼飯をと考えたが,食堂とか開いてるかよく分からん感じだったのでパスした。 飯を食うなら市内まで戻ったほうがいいな1

史跡出雲玉作跡

史跡公園があるのか | Flickr

おっ,史跡公園があるのか。 登ってみよう。

史跡出雲玉作跡 解説 | Flickr

どうやらこの辺りは古代の「玉」の工房があったらしい。

玉作工房跡 | Flickr

しかし,なんで古代遺跡って丘や山の上にあるのかね。 「馬鹿と煙と権力者は高いところへ上る」ってやつ? 近くに資料館もあったが,丘に登って微妙に疲れたので,今回はパスした。 次回次回。

昼飯→定点観測

では市内に戻りますか。 空腹に負けて途中のコメダで昼食。

コメダで昼食 | Flickr

お腹が落ち着いたら,いつもの定点観測。

今日の宍道湖 | Flickr
今日の松江城 | Flickr

今日も快晴ではあったのだが,花粉か黄砂か,春霞。 おかげで松江城から大山は視認できなかった。

松江城のある城山公園は桜のころにお城まつりがあるのだが,着々と準備が進んでいるようだ。

花見の準備OK | Flickr

このあとは県立図書館やら喫茶店やらで夕方まで読書。

今日の宍道湖(夕景)

夕方になったので移動。 まず松江大橋から宍道湖大橋越しに夕日を撮ろうと思ったのだが

宍道湖大橋(夕景) | Flickr

ありゃ,思ったより北寄りだったな。 撮るなら2月末か3月頭にすべきだったか。 まぁ2月末は仕事で死にそうになってたので,どっちみち無理か。 次のチャンスは秋(10月?)だな。

じゃあ,宍道湖に移動するか。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

む。 日没は無理だが,夕日はぎりぎり撮れたな。

夕日 | Flickr

春霞と低空の薄曇りでいい感じに夕日が撮れました。

これから更に日没時刻が遅くなるので夕日を撮りにくくなるなぁ。 夏至あたりなら仕事帰りにちょっと宍道湖沿いに寄るとかしても面白いかもしれないが。

ほんじゃあ帰りますか。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
群論への第一歩 集合、写像から準同型定理まで
結城 浩 (著)
SBクリエイティブ 2024-03-02 (Release 2024-03-02)
Kindle版
B0CR18XWZW (ASIN)
評価     

タイトルにあるように「群論」へ至る道を指し示す良書。学生時代に読みたかった orz

reviewed by Spiegel on 2024-03-02 (powered by PA-APIv5)

photo
おたふく手袋 冬用インナー 長袖 ハイネック [保温 吸汗速乾 コンプレッション メンズ] JW-170 ホワイト L
おたふく手袋(Otafuku Glove)
Tools & Hardware
B005SY3GS6 (ASIN), 4970687608683 (EAN)
評価     

主に通勤で使うので白を選択。カタログで指定されているサイズよりワンサイズ上を着ている。着ている間はそれほどの締めつけ感はないし(スポーツ用なので当たり前だが)動きを阻害しない。寒くない。自転車を漕いでいても,いい感じに汗を排出している感じ。

reviewed by Spiegel on 2023-11-15 (powered by PA-APIv5)

photo
おたふく手袋 冬用インナー ロングタイツ [保温 吸汗速乾 コンプレッション メンズ] JW-162 ブラック M
おたふく手袋(Otafuku Glove)
Tools & Hardware
B0044W4MYU (ASIN), 4970687608522 (EAN)
評価     

主に通勤用に使っている。着ている間はそれほどの締めつけ感はないし(スポーツ用なので当たり前だが)動きを阻害しない。寒くない。自転車を漕いでいても,いい感じに汗を排出している感じ。前とじで「社会の窓」は空いてないので注意。

reviewed by Spiegel on 2023-11-15 (powered by PA-APIv5)

photo
LETTER☆彡
白上フブキ (メインアーティスト)
cover corp. (Release 2023-10-06)
MP3 ダウンロード
B0CKGZ68P9 (ASIN)
評価     

100万再生突破おめでとう。正しくアイドル曲で可愛らしい曲。 mora で高解像度版が買える。

reviewed by Spiegel on 2024-03-13 (powered by PA-APIv5)

photo
アニソン・コレクションVol.1
永井ルイ (アーティスト)
ストレンジ・デイズ 2012-07-13 (Release 2012-07-14)
CD
B008BR7OM6 (ASIN), 4562392610015 (EAN)
評価     

アニメ「THE ビッグオー」のOP曲「BIG-O! Show Must Go On」が収録されてるというので衝動買い。他にあの名曲「乙女のポリシー」とかもある。

reviewed by Spiegel on 2024-03-13 (powered by PA-APIv5)


  1. 後で親に聞いたら,温泉街の奥の方,玉造温泉行バスの終点の更に奥に食べ物屋さんがあるらしい。次に行く機会があればちょいと寄ってみるか? ↩︎