新減塩生活

no extension

通院する病院(厳密には医院だが)がかわって改めて色々と検査してもらい,かかりつけ医と相談した結果,降圧剤を一段軽いものにすることにした。 利尿作用が少ないタイプだそうで,これでシモの不安が少し解消された(笑)

その代わり,改めて塩分コントロールに留意するよう釘を差された。 以前はかなり気を使っていたが近年は忘れてたな。 ちうわけで「食塩1グラム相当の調味料」の一覧を再掲載しておこう。

調味料 食塩(グラム) カロリー(Kcal)
1
醤油 7
減塩醤油 10
中味噌 8 16
白味噌 16 32
ウスターソース 12
トマトケチャップ 28 37
味付けポン酢 11
めんつゆ(2~3倍希釈) 12 8
コンソメ 2
和風だしの素 3
マヨネーズ 56 300
フレンチドレッシング 33 130
醤油入りドレッシング 20 68

なお,この資料を貰ったのは10年以上も前なので数値自体は昔と今では異なっていると思う。 目安程度に考えていただければありがたい。

これを見て思い出したが,いわゆる「かける調味料」として醤油はあまり使わなくなってしまった。 代わりによく使うのが味付けポン酢だったり。 あと,めんつゆは煮物とかで昔から普通に使っている。 万能調味料(笑)

減塩生活では旨味と酸味を上手に使うのがコツである。 あと無理をしないこと(続かないから)。 たまには「おおごっつぉ」もいいぢゃない。 トータルで減塩できていればOK。

今は減塩調味料とか普通に売ってるし,醤油とかでも使いすぎないよう容器が工夫されてたりする。 いい世の中になったよなぁ。

そういや加工食品の原材料表示の切り替え猶予まであと1年なんだっけ。

企業側は大変と聞いてるけど,みんなにとっていい方向に向かうといいねぇ。