我々は「情報弱者」である

no extension

先週の CCC による「令状なしで官憲にユーザのプライバシーを売り飛ばします」宣言には苦笑してしまったが(もちろんTカードなど持ってないので他人事),やはり市場はユーザのプライバシーになど鼻くそほどの価値もおいてないようである。

なんちうか,ネット・メディアは何かのキャンペーンでもやってるのかな(笑)

ユーザのプライバシーを重視すると嘯く Mozilla

とか言っているが,トラッキングを防止するならまず検索エンジンの既定を DuckDuckGo にすべきじゃないのかね。

現在のインターネットにおいて情報は技術的ゲートキーパーとそれを利用するユーザとの間で非対称になっている。 その意味で私たちの殆どは「情報弱者」なのである。

今年はいよいよ本腰を入れて I2P とか検討してみるかねぇ。

参考図書

photo
もうすぐ絶滅するという開かれたウェブについて 続・情報共有の未来
yomoyomo (著)
達人出版会 2017-12-25 (Release 2019-03-02)
デジタル書籍
infoshare2 (tatsu-zine.com)
評価     

WirelessWire News 連載の書籍化。感想はこちら。祝 Kindle 化

reviewed by Spiegel on 2018-12-31