Windows とともに平成は去り Ubuntu とともに令和を迎える

no extension

この前 Facebook の TL で「平成最後のプレミアムフライデー」というフレーズを見かけて「もしかして『平成』を最も象徴するのは二千円札とプレミアムフライデーなんじゃないだろうか」と思ったり。 そのココロは「失われた30年」もしくは「斜陽国家ニッポン」。

おあとがよろしいようで。

じゃなくて,予告どおり自宅マシンを Ubuntu に換装したですよ。 事前調査のおかげで特にトラブルもなく順調に作業を進めている。 ようやくブログ記事が書ける程度にまで環境が整ったので試運転を兼ねて戯れ言を書いている。

つかね。 めっさ快適なのですよ。 喩えるなら重いコートを脱いで出掛けてみたい気分(笑)

たとえば ATOM エディタ。 OS を換えるだけで「もっさり」感がかなり軽減してしまった。 まぁ起動は相変わらず遅いけど,最初に起動させてしまえば後は快適1

あと Hugo。 こちらは処理時間がはっきり数値で出る。 5分の1以下に一気に短縮ですよ。 今までは何だったのか。

本当はこんなに急いでやるつもりはなくて2019年内に移行できればよかったんだけど,前にも書いたとおり Microsoft は随分前から Windows 7 を見捨てている(考えてみれば4年前から Win7 ユーザを脅してた)し,個人的にもこの GW を逃せば当分の間まとまった休みはとれそうもなかったので(ビンボー暇なし),丁度いい機会だったのだろう。

脅しをかけてくれた Microsoft にはお礼を言わなきゃ。 ありがとうございます(笑)

photo
GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション
キャンディーズ (メインアーティスト)
Sony Music Direct(Japan)Inc. 2011-06-08 (Release 2015-11-04)
Digital Music Album MP3 ダウンロード
ASIN: B01721ECA8
評価     

今さら昭和時代のアイドルを美化するつもりはないけれど,あのとき(生物年齢的にも)子供だった私にとって彼女らは間違いなく憧れのアイドルだったのですよ。

reviewed by Spiegel on 2019-04-29 (powered by amazon-item 0.2.1)


  1. ちょっと開いてちょちょっと弄る程度であれば vi で十分だしね。実は vi/vim は若い頃のトラウマ(現地調整で部屋の隅っこで VT 端末でデバッグさせられたとか)がフラッシュバックするのであまり使いたくないのだけど,位置付け的には Windows で言うところの notepad みたいなもんだし,これから長い付き合いになるのだろう。ちなみに vim は既定で入ってなかったので後で入れる予定。 [return]