「令」のゲシュタルト崩壊

no extension

自慢じゃないけど,こちとら中3まで習字教室(書道ではないw)に通ってたですよ。 今回は「だからどうした」という話。

いやね。 改元のお祭り騒ぎは(消費税増税前の一時的個人消費拡大という意味でも)結構なんだけどさ。 こうもアチコチで「令和」が連呼されるとゲシュタルト崩壊を起こしそうになるのよ。 特に「令」の字。

元々の来歴はともかく,私達がふだん目にしている明朝体やゴシック体は活字印刷された文章で使うことを想定した書体なのですよ。 それに「領」とか「玲」とか「零」とかいった画数の多い字の一部としてみれば明朝体の「令」はよくできたデザインだと思う。 でもこの字だけを取り出すと「これじゃない」感が半端ないわけさ。

デザインの一部として書く(描く)なら,せめて楷書体にしてくれないだろうか。

と思ってフリーの楷書体フォントを探してみるも,なかなかないものだね。 近いもので以下のサイトを見つけた。

使用許諾」によると個人サイトでデザインの一部として使うなら「追加契約・追加料金なしで可能」らしい。 というわけで,「白舟楷書教漢」書体と先日公開した「青空文庫」用の書影と組み合わせてみよう1

どや,楷書体かっこええやろ! (CV 久川綾

ブックマーク

参考図書

photo
[改訂第8版]LaTeX2ε美文書作成入門
奥村晴彦 (著), 黒木裕介 (著)
技術評論社 2020-11-14
大型本
4297117126 (ASIN), 9784297117122 (EAN), 4297117126 (ISBN)
評価     

2020年末に第8版が出てたのに気付かなかったよ。可能なら紙の本も買って常に側に置いておくのが吉。版元には PDF 版もある。

reviewed by Spiegel on 2021-09-05 (powered by PA-APIv5)

photo
カードキャプターさくら 1期+2期+3期 コンプリート DVD-BOX [Import]
IDP
DVD
B004JSTW5S (ASIN), 3760000568838 (EAN)
評価     

3期分合わせて4千円弱とか太っ腹! まぁ私は Hulu で観るけどね。たまに観たくなるのよ。

reviewed by Spiegel on 2019-05-05 (powered by PA-APIv5)


  1. このブログは基本的に BY-SA ライセンスで公開しているが,この画像に関しては適用外とする。「白舟楷書教漢」書体の翻案扱いになりそうだし。フォントの利用については該当サイトへどうぞ。 ↩︎