『数学ガールの秘密ノート/ビットとバイナリー』で遊ぶ

no extension

やったー! サブタイトルから期待はしてたけど,今回はリサちゃんが大盛りだ(《ちゃん》は不要)。

なんか読んでてニヨニヨしてしまう。

以前にブログで私の出自について書いたような気がするけど,私がコンピュータやコンピュータ・プログラミングを「正式」に習ったのって社会人になってからなんだよね。 「ビットとバイナリー」を読んでいると当時を思い出してニヨニヨしてしまうのだ。

今の人には信じられないかもしれないけど,昔のプロセッサは命令 (instruction) 数が少なくて整数の四則演算すら満足になかったので,アセンブラで割り算とか書いてたりしてたんだよね1。 だから「ビットとバイナリー」の理解は当時のプログラマにとって必須だったわけ。

今回一番の「お気に入り」はなんといっても4章の「フリップ・トリップ」だ。 リサちゃん大盛りだし(笑)

実は「フリップ・トリップ」というゲームは知らなかったのだが,ルールを教えてもらえばこれが「ハノイの塔」のバリエーションであると分かる。 そんで案の定「ルーラー関数」や「グレイコード」へ展開し,4章の最後の最後に「ハノイの塔」が出てきたところで読者たる私はカタルシスを得るわけだ。

なんという孔明の罠。 結城浩さんが作家でよかったよ。 もし詐欺師だったら稀代の犯罪者になれるんじゃないだろうか。

4章を読んでて思ったのだが,私がリサちゃんを「お気に入り」なのって,たぶん彼女が数学と工学を繋ぐ,いや「結ぶ」役割だからじゃないだろうか。 だから出自からして「工学」に偏ってる私は彼女に感情移入してしまうのだろう。

これ,コミカライズしないかな。 リサちゃんが(多分)ドヤ顔で「お気に入り」と言ってる絵が見たい!

学校教育でくだらない「プログラミング教育」なんかするくらいなら,こういう本を学校の図書館やクラスの「学級文庫」に置くべきだよねぇ。 いや,学生さんでまだ「夏休みの読書感想文」の題材が決まってないなら是非「ビットとバイナリー」にすべき。 頑張れば小学生高学年でも理解できる。

参考図書

photo
数学ガールの秘密ノート/ビットとバイナリー
結城 浩
SBクリエイティブ 2019-07-19 (Release 2019-07-20)
Kindle版
B07TYKJQFK (ASIN)
評価     

サブタイトルから期待はしてたけど,今回はリサちゃんが大盛りだ! (《ちゃん》は不要)

reviewed by Spiegel on 2019-08-13 (powered by PA-API)

photo
TVアニメ『装神少女まとい』OPテーマ「蝶結びアミュレット」
Mia REGINA (演奏), ささかまリス子 (その他), 大竹智之 (その他)
ランティス 2016-10-25 (Release 2016-10-26)
CD
B01KYBJDB6 (ASIN), 4540774145416 (EAN)
評価     

深夜アニメの名作『装神少女まとい』OP曲。たまに通勤時にヘヴィ・ローテーションしてる(笑)

reviewed by Spiegel on 2019-08-13 (powered by PA-API)


  1. 私くらいの年代のロートル・エンジニアが「割り算はコストが高い」とか言っちゃうのは,この辺の経験からかも。 ↩︎