ハロワとコロナ

no extension

さて,「天下無敵のプー太郎」としては何はともあれ年金&健康保険の切り替えと失業認定を受けるための諸々の手続きをしないといけないわけで,お役所巡りしましたよ。 つっかれた!

窓口がどこも透明ビニールシートで仕切られてて,まずそこで笑っちゃったよ。 いや,笑いごっちゃないけどね。 ホンマ,このご時世に対面で働かされるお役所の職員さんには頭が下がるよ。

ちなみに待ち合いのシートも間隔があけられていて,詰め詰めにならないように調整されていた。

今回の退職は所謂「会社都合」なのでタイムラグなしで給付が受けられる。 しかも件の感染症流行のせいで対象者への説明会も失くなったので,何にもしないで1回目の給付認定を受けられることになってしまった(通常は説明会に参加することで1回目の求職活動実績と見なされる)。

他にも個人的な都合で色々と優遇措置を受けられることになった。 この時期にお金の心配をしないで引きこもれるとか。 運がいいのか悪いのか。 人間万事塞翁が丙午(違う)

レッツ! 引きこもり

そうそう。 今回の一連の手続きでハンコは一切使いませんでした。 ハンコなんて飾りですよ,偉い人には分からんのです(笑) マイナンバーカードがあれば顔写真の提出も不要(そのためのマイナンバーカードだからね)。

あと(昨年末のインフルエンザ流行時に買い置きしておいた)マスクの在庫が尽きそう。 まぁ,マスクこそ「健康劇場」だけどね。 マスクより手洗い励行。 タブレット共有で接触感染とか笑えん。