Instagram から足を洗う方法

no extension

2019年末から Instagram のアカウントを非公開にして放置しているが,完全にアカウントを削除することにした。 きっかけはコレ。

まぁ,見られて困る写真は物理的にもアップしてないし, Facebook/Instagram が「そういう企業」であることはいまさら議論の余地などない。 いつ止めるかってだけのことだったので,いい機会だろう。

で,問題は「アカウントを完全削除する方法」だったのよ。 自アカウントの「設定」でできるのは「一時停止」のみで「削除」するページへのリンクが見当たらない。 さすが Facebook 系サービスは悪どいですな(笑)

軽くググってみたら,とりあえずブラウザで以下の URL を直接叩いて操作すればいいようだ。

ちなみに Web ブラウザからのみ操作可能で,携帯端末のアプリでは「削除」できないらしい(一時停止のみ)。 ホンマ悪どいな(笑)

画面はこんな感じ(パソコンの Firefox ブラウザで開いた場合)。

わざわざ理由を教えてやる必要などないので「その他」でいいだろう。 削除後,試しにログインしようとしたら失敗したので,おそらく問題ないと思う。 当然ながら,アカウントの復活はできないのでご注意を。

これでよーやく足を洗えた(笑) なお,過去の Instagram 画像は以下に退避させている。

CC-BY   ライセンス下で公開しているので,ご利用は自由にどうぞ。

ブックマーク

参考図書

photo
超監視社会
ブルース・シュナイアー (著), 池村 千秋 (翻訳)
草思社 2016-12-13 (Release 2017-02-03)
Kindle版
B01MZGVHOA (ASIN)

実は積ん読のまま読んでない。そろそろちゃんと最後まで読まないと。

reviewed by Spiegel on 2019-03-23 (powered by PA-APIv5)

photo
つながりっぱなしの日常を生きる:ソーシャルメディアが若者にもたらしたもの
ダナ・ボイド (著), 野中 モモ (翻訳)
草思社 2014-10-09 (Release 2015-07-21)
Kindle版
B0125TZSZ0 (ASIN)
評価     

読むのに1年半以上かかってしまった。ネット,特に SNS 上で自身のアイデンティティやプライバシーを保つにはどうすればいいか。豊富な事例を交えて考察する。

reviewed by Spiegel on 2016-05-10 (powered by PA-APIv5)