テンキーなんて飾りです,偉い人には分からんのです

no extension

おかげさまで新しい会社に拾っていただきまして先日から仕事をはじめているのだが「キーボードは使い勝手がいいものを自前で用意していいよ」と許可してもらったので,この機会にキーボードを買うことにした。

私は文房具全般にあまりこだわりがないのだが,パソコンのキーボードに関しては2つだけある。 すなわち

  1. 流行りの薄型キーボードは NG (指が痛くなる)
  2. テンキー使わんし要らね(ただしノートPC風のキー配列は論外)

だ。 ちなみに押打時の感触とかにこだわりはない。

そんで,いろいろ調べた結果

photo
エレコム キーボード 有線 メンブレン コンパクトキーボード ブラック TK-FCM103XBK
エレコム (Release 2019-02-28)
Personal Computers
B07NDLJ6Q9 (ASIN), 4549550107761 (EAN)
評価     

いわゆる「テンキーレス」なキーボードが欲しかったので。

reviewed by Spiegel on 2020-10-25 (powered by PA-APIv5)

にした。 税込981円。 マイナポイントで買ったと思えば無料も同然(笑)

いや,1万円以上出せばゲーミング・キーボードとかでよさげなのはあるよ。 でもマウスやキーボードなんて消耗品にお金かけたくないじゃん。

テンキーがないだけで机上が随分広くなった気がする。 やっぱテンキーなんて飾りだよ。 偉い人には分からんのです。

実際に職場で使ってみたらかなりいい感じだったので,自宅 PC 用にも追加で買ってしまった。 (多分)5年以上使っててキートップの刻印も剥げちゃってるしね。 まぁ刻印が見えなくて困ることはないんだけど 😄