ストップ!! Cortana 君!

no extension

半年の無職期間に (なま) りきった身体と心を徐々に再起動中です。

新しい職場で Windows 10 機を支給されたのだが,いまどき LAN アクセスでピコピコとランプが点滅するマシンらしく,しばらく眺めていたのだが,激しい点滅が止まらんのですよ。

「何してるのかなぁ」とリソースモニタを眺めてみると SearchUI.exe なるプロセスがエラい勢いで通信してるみたい。 Windows 10 については全く予備知識がなく SearchUI.exe についても知らなかったのだが(最初は malware かと思ったぜw)どうもこれ Cortana とかいう音声入力アシスタントによるプロセスらしい。

ちょろんとググってみたが,バッテリは食うし何もしてなくても激しく通信してくさるので,迷惑に感じてるユーザは多いようだ。 無効化する方法を紹介する記事もあったので,とっとと無効化した。

これで再度リソースモニタを確認してプロセスがないのを確認。 よーし,うむうむ,よーし。

業務によっては便利なのかもしれないが,基本的に迷惑アプリケーションだよな,これ。 こういうのはオプト・インにしてほしい。

photo
ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻
江口寿史 (著)
フリースタイル 2016-07-12 (Release 2016-07-12)
Kindle版
B01ID14CC4 (ASIN)
評価     

Kindle で読めるのか。白いワニががが...

reviewed by Spiegel on 2020-10-25 (powered by PA-APIv5)

photo
ごとそん
後藤邑子 (アーティスト), プアゾン (アーティスト)
ランティス 2010-01-12 (Release 2010-01-13)
CD
B002SUPHGM (ASIN), 4540774509713 (EAN)
評価     

後藤邑子さんの声は反則だと思う。萌え死ぬ。

reviewed by Spiegel on 2020-10-25 (powered by PA-APIv5)