宇宙は何色?

no extension

2020-12-27 の “Astronomy Picture of the Day” が “Cosmic Latte” でちょっとびっくりした(笑)

Cosmic Latte というのは2002年に修正論文1 が発表された全宇宙の色の平均値のこと。 当時のページはもう残ってないみたいなので Internet Archive から。

WIRED の記事は残ってるみたい。 流石!

実際にはこんな色。 Color-hex は #fff8e7

Cosmic Latte: The Average Color of the Universe

私も日記ページの背景色にしていたことがある。

なんか懐かしいなぁ。

ブックマーク

参考図書

photo
天体物理学
Arnab Rai Choudhuri (著), 森 正樹 (翻訳)
森北出版 2019-05-28
単行本
4627275110 (ASIN), 9784627275119 (EAN), 4627275110 (ISBN)
評価     

興味本位で買うにはちょっとビビる値段なので図書館で借りて読んでいたが,やっぱり手元に置いておきたいのでエイヤで買った。まえがきによると,この手のタイプの教科書はあまりないらしい。内容は非常に堅実で分かりやすい。理系の学部生レベルなら問題なく読めるかな。

reviewed by Spiegel on 2019-11-13 (powered by PA-APIv5)


  1. 2001年に発表された論文では宇宙の平均色はトルコ石のような緑色とされていたが,その後,計算アルゴリズムにバグが見つかったとかで翌年2002年に修正論文が発表された。 ↩︎