2021年の祝日・休日に関する注意喚起

no extension

総務の方が職場中のカレンダーを修正しておられた。 組織内で正式に発行するカレンダーならいつでも差し替え可能だが,壁に貼ってある頂き物や市販のカレンダーは(当然ながら)古い祝日のまま。 マジでお疲れ様です。

それはともかく,2021年の祝日・休日1 の改正(改悪だろ!)について,職場で知らなかった人が割とおられたので,改めて注意喚起しておく。

具体的には,令和2年12月4日 法律第68号「平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法等の一部を改正する法律」により,令和3年に限り,海の日は東京オリンピック開会式前日の7月22日,スポーツの日は開会式当日の7月23日,山の日は閉会式当日の8月8日となった.なお,8月8日は日曜日にあたるため,翌8月9日は休日となる

この結果,2021年の祝日・休日は以下の通りとなった。

日付 曜日 内容 備考
2021-01-01 元日
2021-01-11 成人の日
2021-02-11 建国記念の日
2021-02-23 天皇誕生日
2021-03-20 春分の日
2021-04-29 昭和の日
2021-05-03 憲法記念日
2021-05-04 みどりの日
2021-05-05 こどもの日
2021-07-22 海の日 7月19日から移動
2021-07-23 スポーツの日 10月11日から移動
2021-08-08 山の日 8月11日から移動
2021-08-09 休日 振替休日
2021-09-20 敬老の日
2021-09-23 秋分の日
2021-11-03 文化の日
2021-11-23 勤労感謝の日

「出勤したら祝日でした」ってのならまだ笑い話で済むが,「祝日と思って休んだら平日で欠勤になっちゃいました」は割とシャレにならないと思うのだが,どうだろう。 特に10月は(予定通りならオリンピックも終わってるし)間違えて休んじゃう人が続出しそうな気が…

こんな全く間に合わない決定をするくらいなら,ハナからしないほうがマシだと思う(子供は夏休みだし大人は自力で休みにすればいい)。 してみると,何もしなかった前政権はまだマシだったか(笑)

ブックマーク

参考図書

photo
天文年鑑 2021年版
天文年鑑編集委員会 (編集)
誠文堂新光社 2020-11-24
単行本
4416620616 (ASIN), 9784416620618 (EAN), 4416620616 (ISBN)
評価     

天文ファン必携。2021年版。なお,記載されている祝日・休日は改正前のものなのでご注意を。

reviewed by Spiegel on 2020-11-25 (powered by PA-APIv5)


  1. 「国民の祝日」は休日となる。また『「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする』(「国民の祝日に関する法律」より)。 ↩︎