自宅マシンを買うた(これで私も人並みに...)

no extension

ふっふっふ,歩が3つですョ。 ついにパソコン買うたですョ。

本当なら2020年までに買い換える予定だったのが,諸事情で田舎に引っ込むことになり,収入ガタ落ちで職業エンジニアに復帰することもないかなぁとしみじみしてたところに,思いがけず拾っていただいた会社があって,よーやくパソコンが買えるまでになった。 そのうち FOSS プロジェクトに寄付できるくらいにまで懐事情が回復すればいいのに,と希望的観測を述べてみる。

閑話休題 (それはさておき)

8年前と同じく,今回もドスパラでミニタワーを見繕った。 その前(2005年)がソフマップの「牛丼パソコン」(←知ってる人いるかなぁ)だったし,8年ごとに買い替えてる勘定か。

コアは Linus Torvalds 氏も絶賛する AMD Ryzen だよ。 いや,ごめん。 うちのは6コア12スレッドの AMD Ryzen5 PRO 4650G なのでだいぶ落ちる1。 調子こいてすんません。

Windows バンドルは外してメモリを32GBに,ストレージを512GB SSD に換装した。 これで9万円+消費税。 更にスピーカ付き24インチモニタ(2万円+税)を付けても12万円弱。 やっと自宅マシンも複数モニタになったよ。

今回の構成を職場の(その筋の)オタク同僚に評価してもらったが,今どきのゲーミングマシンは48GBメモリが普通だし,デュアル・モニタにするくらいなら50インチを買ったほうがいいと言われてしまった(笑) いいもん。私はパソコンでゲームしないし。

OS は Ubuntu 21.04 日本語 Remix を導入した。 そういや Ubuntu 21.04 から Active Directory に対応したんだよね。 あとは MS Office を捨てれるのなら,次の LTS 版リリースあたりから本格的に Windows は要らなくなるんじゃないのかなぁ。

今回は前のマシンから環境をそのままコピってくればよかったので楽に移行できた。 開発環境も GCC と Go コンパイラを入れたくらいだが,とりあえず VSCode でブログが書けるようになったので,ここからは少しのんびりやる予定。 完全に移行が完了したら前のマシンは実験用(GnuPG 2.3 を試したりとか)に使うつもり。

Hugo が速くなってありがたい。 2Kページ以上フルビルドを2秒未満で処理できる(前のマシンは4秒以上かかっていた。筐体を赤く塗りたいw)。

Start building sites … 

                   |  JA   
-------------------+-------
  Pages            | 2138  
  Paginator pages  |    0  
  Non-page files   |  532  
  Static files     |   59  
  Processed images |    0  
  Aliases          |    0  
  Sitemaps         |    1  
  Cleaned          |    0  

Total in 1385 ms

つか,本来はこのくらいのスピードなんだな。 これで私もよーやく人並みだよ。

ブックマーク

参考

photo
エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 ほこりシャッター付 固定&吊下可能な回転パーツ付き 1m ブラック ECT-0101BK
エレコム (Release 2020-05-20)
エレクトロニクス
B087745J5B (ASIN), 4549550162593 (EAN)
評価     

電源コンセントの数が足りなくなったので。この手の雷ガードでは,建物直撃だとあまり効果はないらしいけど,神社のお守りみたいなものだと思えば(笑)

reviewed by Spiegel on 2021-06-13 (powered by PA-APIv5)

photo
USB切替器 Anikks USB3.0 高速転送 USB 切り替え PC2台用 セレクター スイッチ プリンタ マウス ハブ キーボード切替機 usb 切替 手動 1.5mUSBケーブルx2附属 (パソコン2:USB機器4)
Anikks
B07TS24BFM (ASIN)
評価     

2台持ちになったのでキーボードとマウスの切り替え用に購入。 Bluetooth マウスだとうまく切り替えできないらしい。

reviewed by Spiegel on 2021-06-13 (powered by PA-APIv5)

photo
Logicool ロジクール M110sBK 有線 静音 マウス 小型 左右対称型 USB 簡単接続 M110s ブラック 国内正規品 3年間無償保証
Logicool(ロジクール) (Release 2018-09-13)
Personal Computers
B07H55YTSV (ASIN), 4943765048428 (EAN)
評価     

今までは無線マウスを使っていたが USB 切替器との相性を憂慮して有線のものに買い替えた。静音タイプは感触がくねくねして気持ち悪い,という評価があるみたいだが,個人的には気にならないので無問題。

reviewed by Spiegel on 2021-06-13 (powered by PA-APIv5)

photo
Jeavdarn CAT8 LANケーブル カテゴリー8 インターネット 40Gbps 2000MHz 超高速 イーサネットケーブル 金メッキ 多重シールド RJ45 コネクタ 爪折れ防止 PS4 Switch PC Wifi Ipv6等に対応 1m ホワイト
B086X5S1TG (ASIN), 0738627131554 (EAN), 738627131554 (UPC)
評価     

今まで使ってたのが十数年前に買ったカテゴリ5のケーブルだったので買い替えた。機器構成的にカテゴリ8までは要らないのだが「大は小を兼ねる」ということで。安かったし(笑)

reviewed by Spiegel on 2021-06-13 (powered by PA-APIv5)

photo
サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅140cm×奥行60cm 組立簡単 モニターアーム取付対応 パソコンデスク パソコン台 ホワイト 100-DESKF005
サンワダイレクト
オフィス用品
B01G4JSTYO (ASIN), 4969887184523 (EAN)
評価     

パソコン作業用のテーブルとして購入。モニタを複数置けるよう横幅が欲しかったので。あと,引き出しとか要らない(笑)

reviewed by Spiegel on 2021-05-01 (powered by PA-APIv5)

photo
エレコム キーボード 有線 メンブレン コンパクトキーボード ブラック TK-FCM103XBK
エレコム (Release 2019-02-28)
Personal Computers
B07NDLJ6Q9 (ASIN), 4549550107761 (EAN)
評価     

いわゆる「テンキーレス」なキーボードが欲しかったので。

reviewed by Spiegel on 2020-10-25 (powered by PA-APIv5)


  1. Linus Torvalds 氏が絶賛している自宅マシンのコアは AMD Threadripper 3970x なのでだいぶ違う(笑) ↩︎