「小さな薄い財布」買うた

no extension

ほらそこ「秋財布は…」とか言わない。 受注生産なんだからしょうがないぢゃん。

というわけで半年以上前に発注した SYRINX の “Hitoe® Fold Aria - Foschia” が届いた。 ちゃんと左利き用1 だよ。

財布買うた | Flickr

左側に見えるカードはオマケで付いてきたスキミング防止用のジャミングカード。 まぁ,効果の程は分からないが,キャッシュカードにしろクレジットカードにしろ,最近は IC チップ入りが普通になってきたからね。 ありがたく使わせてもらおう。

皮の厚みがあるので「薄い」というほどではないが,大きさも厚みもちょうどいい感じ。 表面のスベスベ感がよい。 皮製品は馴染むと感触が変わってくるので,これから使い込むとどうなるかな。

いや,前々から思ってたのよ。 長財布はともかく2,その辺の折りたたみ財布って無駄にデカくね? 何でもかんでも財布に突っ込もうとするからデカくなるんだよ。 必要最小限の機能を満たせばいいのならもっと小さくできるだろう。

その意味で “Hitoe Fold Aria” は理想的な財布と言える。

強いて言えば小銭入れの部分は見るからに不安感を抱くが,財布を閉じた状態なら落ちることはないようだ。 まぁ,私は小銭入れは別に持っているので,そっちは使わないけどな。 お守り用の五円玉だけ入れておこう(笑)

長く使えますように。

photo
ファブリツィオ コインケース 小銭入れ メンズ 本革 ブランド 人気 イタリアンレザー コンパクト (オリーブグリーン)
ウェア&シューズ
B08ZST8MPJ (ASIN), 4580666810725 (EAN)
評価     

20年来使っていた小銭入れがいよいよ傷んできたので買い換えた。個人的にはガマ口タイプもファスナー・タイプもダメなので。

reviewed by Spiegel on 2021-09-04 (powered by PA-APIv5)


  1. 右手で財布を持って,左手でカードやお札を取り出し易いようにようになっている。 ↩︎

  2. 私が若い頃は長財布を尻ポケットに(半分以上見えてる状態で)突っ込んで歩く場末のチンピラみたいな人が結構いたが,流石に今どきは見かけないよなぁ(笑) ↩︎