ピクミンとメタなあれ

no extension

恥ずかしながら私, Ingress のときはどハマりしたのよ。 その挙句に膝を痛めちゃいまして,この手のゲームからはずっと遠ざかっていたのだけど,そろそろ再開しようかなと。 かかりつけ医からも「もっとウォーキングとかしなさい」と言われてるしね。

ちうわけで Pikmin Bloom 始めました。

これなら無茶して膝を痛めるとかにはならないだろう(笑) まぁ,ノンビリやりますよ。

なお Pikmin BloomGoogle Fit との連携が必須みたい。 あと位置情報へのアクセスを常に有効にする必要があるので,そーゆーのを気にする人はやらないほうがいいだろう。

Niantic といえば(Twitter で教えてもらったが)こんな記事がある。

これ,8月に書かれた記事らしいんだけど,現時点で見ると社会的追求から逃れるために社名を変えた某企業に対する当てつけにも見えて面白い(笑)

まぁ,ハビタットとか Second Life とか見てきた側としては企業主導のメタバース(metaverse)に夢見る年頃ではなくなってしまったんだよなぁ。 メタバースで長く続いてるのって Minecraft くらいじゃないの?

それはともかく『スノウ・クラッシュ』は私も名作だと思う。 で,これは知らなかったのだが,どうやら絶版状態だったらしい。 そんで,最近「メタバース」がバズったことで復刊することになったようだ。

めでたい! 紙の本は持ってるので,是非デジタル版も出してほしい。

復刊するという噂があるので、今のうちに持ってることを自慢しておく(笑) | Flickr

ブックマーク

参考図書

photo
スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
ニール スティーヴンスン (著), Stephenson,Neal (原著), 雅通, 日暮 (翻訳)
早川書房 2001-04-01
文庫
4150113513 (ASIN), 9784150113513 (EAN), 4150113513 (ISBN)
評価     

1990年代前半の「凋落する米国」の延長線上の未来って感じ。世にある IT 系のアイデアは大抵この作品が元ネタだったりする。そのくらい名作。

reviewed by Spiegel on 2021-11-06 (powered by PA-APIv5)

photo
電脳コイル
折笠富美子 (出演), 桑島法子 (出演), 矢島晶子 (出演), 朴璐美 (出演), 小島幸子 (出演), 麻生智久 (出演), 斉藤梨絵 (出演), 鈴木れい子 (出演), 野田順子 (出演), 小林由美子 (出演), 梅田貴公美 (出演), 山口眞弓 (出演), 沼田祐介 (出演), 進藤尚美 (出演), 遊佐浩二 (出演), 日比愛子 (出演), 中尾みち雄 (出演), 金月真美 (出演), 堂ノ脇恭子 (出演), 西脇保 (出演), 水野龍司 (出演), 磯光雄 (監督), 三ツ木早苗 (プロデュース), 渡辺繁 (プロデュース), 松本寿子 (プロデュース), 磯光雄 (Writer)
(Release 2018-11-09)
Prime Video
B07JQQTH3P (ASIN)
評価     

日本で AR といったらこれだろう!

reviewed by Spiegel on 2021-11-06 (powered by PA-APIv5)

photo
BOOM TOWN TRIP.30
内田美奈子 (著)
Jコミックテラス 2020-11-11 (Release 2020-11-11)
Kindle版
B08MTK6LF3 (ASIN)
評価     

掲載誌「コミックガンマ」が休刊になって単行本収録できなかったまるぼしまぼろしの30話。これが Kindle で読めるとはいい時代になったものです。

reviewed by Spiegel on 2016-06-05 (powered by PA-APIv5)

photo
愛のうた ~ ピクミンCMソング
ストロベリー・フラワー (メインアーティスト)
UNIVERSAL MUSIC LLC 2013-07-10 (Release 2013-07-10)
MP3 ダウンロード
B00DWXBCJU (ASIN)
評価     

Pikmin Bloom で遊ぶときのBGM。

reviewed by Spiegel on 2021-11-10 (powered by PA-APIv5)