職場のマシンを Windows 11 にアップグレードした

no extension

公私ともに忙しくしとります。 多分2月いっぱいまで忙しいので Go 言語とかで遊ぶのは3月に入ってからになりそう。

閑話休題 (それはさておき)

この前から,職場で支給されている windows 10 機のタスクトレイで「Windows 11 にアップグレードする準備ができました」なアイコンがピコピコしてるのに気付いてはいたが Windows のアップグレードにはいい思い出がないため敬遠していた。

が,上司のひとりがチャレンジャーで Windows 11 のアップグレードを敢行したらしい。 結果,問題なくアップグレードされたので私も追随することにした。

結果,問題なくアップグレード完了。 よーし,うむうむ,よーし。

メモリが足りんらしい

私のマシンは問題なく稼働しているが,上述のチャレンジャー上司のマシンは安定しないみたい。 職場のみんなで色々考察してみるに,メモリが8GBしかないのが原因のようだ(私のマシンは16GBある。仮想環境とか動かすことがあるし)。

なんか起動直後から7GBくらい占有しているし,これで Teams とか常駐させたり Office とか起動しまくると覿面にフリーズするようだ。 Office で書きものしてるときにフリーズするとマジむかつくよね。 うんうん,分かる分かる。

でもこれ,仮想環境とか考えたら16GBでも足りんのじゃないかなぁ(怖くて試してない)。 やっぱ時代は32GB以上だね。

エクスプローラのコンテキストメニューがウザい

何がウザいってエクスプローラのコンテキストメニューの構成が変わってしまって使いにくいのよ。 んで,ググったら Windows 10 のモードに戻すことができるらしい。

これで無問題。 さて,仕事に戻りますかね。